FC2ブログ

オキシトシンについて

最近話題のオキシトシンってご存知ですか?

幸せホルモン、ラブホルモン、絆ホルモンと言われています。
最近日経の夕刊で取り上げられ、私は清水・ハン・英治さんの
ハピネストレーニングで出し方を学び、自分のほめトレワークショップでも解説し始めました。

オキシトシンの効果 (有田秀穂先生のサイトより抜粋)

1、人への親近感、信頼感が増す。
2、ストレスが消えて幸福感を得られる。
3、血圧の上昇を抑える。
4、心臓の機能をよくする。
5、長寿になる。


それを分泌させるためには・・・

 ハグをする。 
 ボランティア活動をする。
 見知らぬ人に優しくする
 慈愛の気持ちを持つ等

優しい気持ちだと分泌されます。

例えば、被災地で自衛隊Aさんがお婆ちゃんBさんを救助したとします。
そしてその映像をCさんがテレビで観て感動する。

すると助けたAさん及び、助けられたBさん、そしてそれを見たCさんにもオキシトシンが分泌されるそうです。
そしてBさんもCさんも誰かを助けたくなり、Cさんが助けたDさん、そしてそれをみたEさんと
優しさの連鎖が起きるみたいなんです。(ハピネス・トレーニングより)


私それを東北で体験しました。東北にボランティアに行くと、がんばっているボランティアとサポートされる方々をみると私も何かがんばりたくなり、もの凄く心が満たされるんです。

ほんと「情けは人の為ならず」ですね。 

ハグすると出るみたいなので、今日母をハグしました。
10秒ぐらいハグをしてあげたら
「涙が出そうだ」と言ってました。

きっとその時、私もオキシトシンがでたし、母も出て、それをみていた父も出たことでしょう。

またおりをみて、やってみよう。 

スポンサーサイト



プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ