FC2ブログ

『 願望成就? 』

私は最近悩んでおりました 

東北人だがら~ 人生の半分以上を住んでいながらも
東京の夏が苦手で、眠りが浅くなり、何回か目が覚めてしまい朝寝坊が続いていたからです。

今フリーランス風に好きな時間に起きて、好きな時間に、好きなことで働いているので

何時に起きなければいけないという縛りがありません。

誰にも気兼ねする必要はありません。

自由なんです。

しかし、長年のサラリーマン人生

「これではいかん とういう世間の常識との比較が自分を苦しめておりました。


実は、この夏ずっとそんな感じだったから睡眠の質がイマイチでした。


しかも、私が目覚めるキッカケは

尿意だったのです。


ババくさーい  

と思って、これにも悩んでました 

寝る前に麦茶とか、白湯とか飲むから

身体が正常に機能してくれているだけなんです!

代謝が良いと捉えたら、悩みでもなんでもないんですよ。

起きる時間が3時台だったら迷わず二度寝であまり悩まないんだけど

6時ちょい前の時は

「もうちょっと遅かったラジオ体操やるのに」って思いながら二度寝しました 

ここ3日ばかし5時50分近辺に目が覚めていて、ちょっと辛かったです。

そういう反面、私はずっと前から早起きな人になりたかったのです。

長い人生、何回も6時起きの習慣化にチャレンジしては諦めていました。

しかし、今朝は違いました。


5時50分に目が覚めた時に閃きました。

「アレっ もしかして願いが叶っている!?   」と思えたのです。 

尿意による睡眠の中断を

長年の願い、 目覚まし不要の早起きと捉えてみたら

嬉しくなっちゃって   イエーイと

思い切って布団を上げて、起きちゃうことにしました。

お目ざに温めた豆乳を吞み、 ラジオ体操もやりました。 

睡眠時間はめっちゃ短いんですが、 気分はとっても清々しい。

意外とショートスリーパーなのか!? 


今朝はそんなフレッシュな気分でブログを書いちゃいました。

単純ね~  


いやー 発想を変えるって大事ですね!

今日も良い一日をお過ごしくださいませ~ ♫ 






スポンサーサイト



『 困難は糧になる? 』

格言で、『 若いうちの苦労は買ってでもしろ 』って言うじゃないですか。

若い時は、「そんなものいらねーぜー」って思っておりました。
そうねぇ20代の頃は特にそうだったかしら・・・・

知らず知らずのうちに、昨年末アラフィーグループに仲間入りしちゃったデラコですが

若い時結構色々経験しました。

★ 高校の時に電気部品メーカーで”はんだごて”のバイトで人生初の肩こりに
★ かまぼこ工場でバイト(真冬の寒い冷蔵庫の様な工場で紅白蒲鉾の箱詰め)
★ 若芽工場でバイト(青春まっさかりの夏休みに、工場で汗を流す日々。近所のおばちゃん達に”美和ちゃんが若芽稼ぎつとまるとは”と不良少女風だったデラコは褒められました

社会人になってバブル崩壊直後の激動の下げの歴史の証券会社に4年勤務したのですが、上記のバイトで精神が鍛えられたのか、ピンポン営業・テレアポも余裕で出来ました~♪そしてお金を稼ぐ大変さ、貴重さも分かったのです。

物凄い低賃金で稼いだから~  
若芽工場は当時一日働いて3300円でした。
もーねー 時給換算しないの。哀しくなるから~

当時の証券会社は3日、一週間、3か月で辞める人がいました。私も入社した初日に辞めよかな・・・って思いました。しかし、耐えられたのです。

その後証券会社の経験・知識を活かして、金融情報を扱う通信社に転職しまして、それら全部の辛かった事、克服した事が時々ふとした拍子に役に立っちゃうのです。

どんな風に役に立ったか続きは (こちらをクリックしてくださいね)

『 困難は糧になる☆ 』

前回のブログ『困難は糧になる?』の続きです。

証券会社を辞めて、外資系通信社の営業部に転職したデラコは入社後驚きました。

そこの営業部の呑み会は宴会芸が必須、年末の社内パーティは部署対抗エンタメ合戦で営業部は1位を取らなければいけない空気。

仕事がたまっていても、合同練習は断れませんでした。
あたしなにやってるんだろぉ~
と真剣に悩んだ時もあります。


10年くらいしたあたり、通称「北朝◎」と呼ばれていたグループに配属になりました

そこの部長は「将軍様」と呼ばれ、女性社員は通称「歓び組」

仕事帰りの会議がカラオケボックスで行われ、そこで歌ったり踊ったり、将軍様を満足させなければいけなかったのです。かなりガチです。飲み物は基本ウーロンハイとか規律が色々掟がありました。

ある週末泊まり込みの会議で保養所に行った時のことです。チームごとに分かれ、群舞、寸劇・ショートコントをやりました。

終わった後全員横並びにされ、「お前ら、この芸でいくらお金が取れると思ってるんや。一人一人いうてみい」と聞かれました。(その質問は想定外です)

各自(20名ぐらい)言わされました。私は、「500円くらい」と控えめに言いました。 全員言い終わった後、

「おれならどれも金は払わんレベルやな
って言いやがったのです。

その時の怒りは今でも忘れません。部屋で「あんな言い方ないよねー」「わたしら芸人じゃないのにねー」と皆でブツクサ言いました。そういう苦労を分かち合った時に結束が強まったりしますね。(将軍様の作戦か!?)

年に何回か、歌って踊って、劇をしてを2~3年やったかしら・・・。その後組織変更で異動し、会社を辞めて3年経ちます。 

2014年は春から青山学院大学のワークショップデザイナー育成プログラム、秋からワークショップデザイナー・プラスを受講していました。プラスはワークショップを、「他者を巻き込みながら社会を良くするプロジェクト」へ進化させるプログラムです。

青学ワークショップデザイナー育成プログラム(HPはこちら)
ワークショップデザイナープラス(HPはこちら)

私のプロジェクトは
「株式会社ほめほめロック」
ほめ上手を増やして社会をハッピーに変える☆
です。

1月17日はまちづくりワークショップの達人・エンパブリック(サイトはこちら)の広石さんにプロジェクトの評価をしていただくプレゼン、2月7日は来客をお招きして卒業プレゼンをしました。

その時に、歓び組の経験が自然に開花したのです

1月17日は黒いタートルにジーンズでデラコ・ジョブズと名乗り、「今日はTEDばりにプレゼンしたいと思います。」と宣言してからやりました。

2月7日はパツ金のヅラを被り(源氏名ナンシー)

「皆来てくれてありがとう!
今日のお客さんは最高だぜ~ ❤ 」

とのっけからホメました☆


参加者の皆さんも
「いぇーい
って超ノリノリで応えてくれました~♫ 嬉しかった~❤ 

実は数日体調が悪かったのですが、その時はすっ飛んでいきました。病は気からですね

いや~まさか 将軍様のしごきに感謝する日が来るとは・・・

当時の悩んでいた私に伝えたいわ。
本当にやってられねーぜと思っていました。
しかし、やり切ってしまうと、

気持ち良いんですね♫
引退した後に復活した、「都はるみさん」の気分が良く分かる。 (昭和ネタね、ふふふ)

証券会社のピンポン営業やテレアポの仕事も大変でした。
でも、それより冬の”かまぼこ工場のバイト”の方が辛かった。手の感覚が完全になくなったから生命の危険を感じたのです(手が温かいとかまぼこがいたんじゃうのでね)

営業経験は、個人でワークショップを主催する際、直接ボランティア団体に連絡を取ったり、FBでイベントを作って告知したり、実践を積む基盤になっております。 


自分で動き、発信すべし

待っているだけでは、何も始まらないのです。 機会は自分で創れます。 大丈夫☆

生きていると、その時々に課題が来ます。結構しんどい。
しかし一つ一つ目の前の事を一生懸命やり、振り返るとそれが自然と身に付き、

「アレがここで活かされてる!!??」と報われる日が、やってきます☆ 身体が覚えてくれます。


思い通りにならなくて辛い事もあるでしょう。 色々あります。
でもね、それが人生に彩りを与える日がやってくる☆

一つ一つが糧になり、困難はネタになるって思えたら、人生ちょっと楽しくなりますね☆

例え話がそんなに困難じゃねーじゃないかって?
ハードな話は読んでて辛くなるといけないので、軽めのにしてみました  

写真は18年在籍中にいただきもののヅラコレ (赤だけ自分で買ったの)

時々役に立つから~ 中々断捨離が出来ない~





読んでいただきありがとうございました❤

『 八方塞がり 』

皆様、占いを信じますか?

私は占いを読むの好きです。 だからといって、読んでも直ぐに忘れちゃいますけどね


何となく厄年とか大殺界とかに当たると、その一年間「何か起こりそうだぞ」と思って不安になりますよね 

こないだ友達Aちゃんと話している時に、「デラコ八方除けってしってる?私は七赤金星で去年八方塞がりだったからさ、すごい大変な一年だったのよ。」と言われました。

デラコ 「何それ?知らん」 

A 「がんばっても何をやっても結果がでない物事を始めるのに良くない年回りと言われているんだよ。」と教えられた。

デラコ 「あら、そうなの。あたしどうだったんだろう?」 

A 「調べてみたら」

デラコ 「分かった。」

と検索をしてみたら、 平成26年は四緑木星が八方ふさがりだった!


デラコ 「ちょっとAちゃん あたし四緑木星で去年八方ふさがりだったみたいなんだけど・・・・・」

A 「うそ~」 (Aちゃんの七赤金星は変化期という年にあたり、八方塞がり同様に星回り的にはよろしくなく、”方位除け”のお祓いをしてもらった方が良い時期だったようです。)

ということで、昨年を振り返ってみました。

私は1月に産業カウンセラーの試験を受け、酒を飲みはじめてから人生で一番酒宴を控え、不惑を過ぎてからの暗記に苦しみ、3月にメンタルヘルスマネジメント試験でも同じ苦しみを味わい、4月からは青学でワークショップデザインを学び始め、夏にほめる達人検定の1級を受けるという、試験と新しい事にチャレンジしまくった年でした。

身体面では、春は3か月くらい咳に苦しみ、肋骨が折れたんじゃないか?と病院にいったり(レントゲンとったらキレイといわれました)。 夏にテニスで右手首の靭帯を損傷し、激ウマな人気焼肉店に行く直前に歯間ブラシを使って銀歯が取れたり、秋は子宮筋腫でMRIを初体験と、イマイチといえばイマイチ~ 最悪といえば最悪~

しかし、ワークショップデザインを学び始めた事で素晴らしい講師陣や仲間達に恵まれたし、ボランティア関係でも見習いたい方々に沢山良い刺激を受ける等出会いに恵まれまくった年で、嫌な事でよりも、感動して泣く事の方が多く、悪天候予想なのにポカポカ陽気のお天気になる素晴らしい年だったと思っていたのです。

年始に神社で自分が「八方塞がり」の年だと知っていたら、もしかすると色々なマイナスを探しては「あーやっぱり今年はついていない・・・・」とぶつくさ言いながら過ごしていたかもしれない。

しかし、私は八方ふさがり人間だと知らなかっただけでなく

自分に起こる事象のプラス・マイナス両方観る癖がついているので

色々なマイナス面は自分にとって必要な事が起きていると解釈が出来たから、
素晴らしい年に感じられたと思うのです~ 。 

これはほめ達になってからついた特殊能力なのです~☆

人呼んで、”ほめ脳スイッチがオン”の状態


例えば、
昨年10月からサーフィンを再開するつもりだったのだが、右手首を8月中旬に痛めたケース。 その時はついてないなーと思ったけれど、秋に検査をしたら子宮筋腫が成長しており、下腹部を冷やすのは厳禁な状態だったのだ。もしも怪我していなくて、サーフィンを冬までやり続けていたら・・・冷え性で血流が悪くなり、貧血も酷くなっていたかもしれない。

昨年勉強の為一年サーフィンをやめて、テニスも後半出来なかったら・・・・
ちょっと肌質・髪質も改善されたのでした~♫。 

焼肉の直前に銀歯が取れた時は、「食べ過ぎず味わって食べるチャンス。」と自分に言い聞かせました。


人間には良い事も悪い事も両方起こります。起きて活動している時に何にフォーカスして、どう捉えるかで1日の質が変わります。日々、自分にとって必要な事が起きていると信じられると、

生き方・人生の質が変わるのです☆

八方塞がりには別の解釈があるそうです。

「実は集大成の年になっているのです。つまり前年までを運気の波に乗ってちゃんと成長して来れた人にとっては八方塞がりでなく、「八方開き」の大開運の年回りになります」  NAVARまとめより 八方塞がりとは

ずばり、
自分はついている☆という思い込みが大事なのだ! 

言霊を味方につけて、2015年をしなやかに生きていこうではないか♫



今日も読んでいただきありがとうございます❤





プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ