FC2ブログ

『 自分に還るということ 』

今巷では瞑想がブームですね!

プレジデント4月号は、
心を整える「禅・瞑想」入門でした。
<プレジデント オンライン 今、「瞑想」が外資系企業で人気の理由> 

興味はあるんだけれども、
瞑想っていまいちよく分からない…
瞑想ってなんか怖い
色々イメージがあるかと思います。

今回のブログは、ヨガマスターで瞑想のスペシャリストの新妻氏とのセッションで、新妻氏が語った中から、大事だなと感じたことをピックアップしてまとめたいと思います。


---------------------------
人は場面、場面で無意識に立場を切り替えます。

仕事での自分、友達との自分、パートナーの前の自分。

立場を変えることは、一つ一つが喜びにつながりますが

立場に固定され過ぎる時があります。


あらゆる立場を
社会の中で
知らず知らずの内に身につけています。

それらの”あらゆる立場”を

一つ一つ剥がして行くのが、瞑想の目的です。


プロフィールに書きこまれた、一つ一つを外して

何者でもない自分に戻るのが目的です。

矛盾になりますが・・・・

そもそも瞑想に目的を求めてはいけません。


ただ、瞑想をする。


瞑想に対して

こういう体験をした!!


という意味づけをしたりしますが、 


それは全てではない・・・  


これは何かの役に立つ!! を出来るだけ

外して、ただ場を味わうことに集中する。

何者でもない自分をただ思い出す。

そうする為に私はなるべく

場に自分を委ねて、呼吸を集中してみたり

身体を流れる”気”の出入りを感じてみたりします。

3種の瞑想体験ワークショップの一つ目は

声を出しながら行うハーモニックメディテーションです。

前回は足踏みをし続けながら、声を出しました。

日頃あまり声を自分の意志で出し続けるって

やらないですよね?

声帯が振動されることにより

緩んで、開放感がうまれます。

のどのつまりは、
対人関係のストレスから生じると言われています。

なので、叫んだり、怒鳴ったりするのは

ストレスの解放なんですよね。

でも、本音を言わないで我慢していると

喉のチャクラが

固くなってしまうそうです。

変な咳が続く時は、
もしかすると身体からのサインかもしれません。


ハーモニックメディテーションの時に、声が出せず苦しくなる方もいらっしゃいます。

リピーターの方で、「どうも苦手」とおっしゃった方は、4回目ぐらいで

秋に行ったハーモニックフェス♫ という、

ひたすら声を出す瞑想にチャレンジして

見事克服されました


ハーモニックメディテーションを体験して

Hさん「時間が分からない。 意識が落ちてふわーっとした感じ」

Oさん「久しぶりにボーっとなった。 ボーっとしてなかったんだな。ボーっと出来る感じを味わいました。」

Mさん「洗濯機の脱水したみたい。 色々なものが削げ落ちた。ちょっと疲れたけれど、ほどよくぼーっとなった。」

新妻氏 「ぼーっとするって大事なんですよ。意識の上で二つの選択肢があって、視点を拡げる事が重要です。

意識レベルを同じ周波数にいたら、問題解決は出来ないけれど、瞑想をして意識レベルを拡げることが大切。


自分の立場を剥がす行為。 ボーっとなることで

”私が”を剥がす。

すると、”私が”に戻った時に、

問題を捉えた自分が、 
 

課題に対して
適切なスタンスを
取れるようになります。



自分の事が、一番見えないもの。

瞑想をして本来の
な自分に還った時に

自分が観える。


私ごとと捉えずに

私ごととして生きていく。


どういう風にみられるかは、どういう風に観るかで変わります。

社会や職場での立場で人を観る時は

「距離のある情報」のまなざしで見ています。

家族に対して、そのまなざしで観ない事。

愛と尊敬で出来るだけ観る。


やわらかくない立場でみると


それが返ってくる。

動物や、星、花を観る時の感覚。

綺麗だなの感覚を養う。

本質的なものをいつでも思い出す。


限定のない

何ものでもない

美しさを愛でる感覚を増やす。


それが

豊かさにつながります。

限定を外してみる

訓練をすると

命の輝きが観えるようになってきます。

人を活かすまなざしをすると

自分が活かされるのです。


ワークショップ終了後の参加者の方の声

初めての方々

Rさん(女性) 「普段自分が主観的に物事を考えているか分かった気がしました。瞑想をして自分自身と向き合い、呼吸を整えた事で、少し客観的な思考が芽生えた感じがして、気持ちがフワッと軽くなりました。 初めての体験が出来て良かったです。ありがとうございました。」

Oさん(男性)「今までキチンと瞑想を習ったことがなかったので、色々な手法があるんだなという事と、運動と同じで定期的に行わないといけないなと思いました。」

Mさん(女性)「2時間超の体験をして、とても澄んでスッキリとしたフラットな状態の自分になった気がしています。日常の中でくっつけている余分なものを振り落したような気分です。心地よい疲れもあります。この状態をこんな自分でいられるという感覚を憶えてておきたいです。

Hさん(女性)「普段も”光の存在”という言葉を使ったりしていましたが、今日の瞑想で本当に私たちは光そのものだと感じられました。相手(も私ですが)の中の光を感じながら、やわらかなまなざしで過ごして行こうと思います。ありがとうございました。」

リピーター様より

Hさん(女性)「いつもより、空っぽ感が大!で終われました。とてもボーっとしていて心地いいです。ありがとうございました。」

Kさん(男性)「人数が多いと違う。たまに一人でやっていたが、一人とは違うものがある。最近は呼吸を意識すると、どんな場でも落ち着きを得られるんじゃないかと思う。逆にダメな時は呼吸していないと思う。瞑想時のグワーンという音(シンギングリン)が気持ち良かった。」

皆さん、ご自分の感覚の変化を俯瞰して言語化してくださいました。

ありがたいです。

次回の予定

日時 3月23日(水) 満月
受付 18時30分~ 
開始 19時00分~21時00分(21時30分撤収します)
定員 10名様 
料金4000円


日時 4月7日(木) 新月
受付 18時30分~ 
開始 19時00分~21時00分(21時30分撤収します)
定員 10名様 
料金4000円 

日時 4月22日(金) 満月
Earth Day スペシャル企画 ソイキャンドル作り付
受付 18時30分~
開始 19時00分~21時00分(21時30分撤収します)
定員 10名様 
料金 6,000円(キャンドル代を含む)

お申込み、詳細はこちらから
<三種の瞑想体験ワークショップ詳細>


スポンサーサイト



『 4月11日3種の瞑想体験ワークショップのお知らせ 』

4月11日に瞑想家・ヨガインストラクターの新妻氏とコラボで3種の瞑想体験ワークショップを行います。
昨年秋口から始めて、今回で7回目になりました。 終わった後に毎回反省会をして、次の改善点を話合う事で、ちょっとずつ進化しているのを感じます。

新妻氏に3種類の瞑想体験ワークショップでは
導入のヨガ、瞑想実践、振り返りを3種類行います。
この機会にご自分にあった瞑想スタイルを見つけてみませんか?

坐禅と瞑想を取り入れた後の変化について気になる方は
こちらをご参考にしてみてくださいね。
『 坐禅とか瞑想ってどうなの?についての私信 』


詳細・申込みは下記サイトからご参照いただけます。
瞑想体験ワークショップ



何かご不明な点等ございましたら、お気軽にhappylifelabo@gmail.com迄お問合せくださいませ。

デラコ
プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ