FC2ブログ

『 コリンキーって知ってますか? 』

私は月に一回百姓農園さんから自然農法で栽培したお野菜を取り寄せています。

黒キャベツ、素麺かぼちゃとか、時々食べたことも調理したこともない野菜が入ってきます。 ご親切におススメレシピが同封されるので、楽しく実験するかの様に新たな調理にチャレンジしております

先月届いたのは、コリンキー 
皮ごと生で食べられる、通称サラダかぼちゃ。 かわいいでしょ

korinki.png


これの4分の1カットが届きまして、 そこそこ大きいのでカットしてワタと種を除きました。
初日は千切りにして、ピーマンとキンピラ風にしました。

自然農法で栽培されているから、 丸ごと食べようとワタと種は捨てずに取っておいて検索してみたら、コリンキーレシピではないけど、「カボチャのワタと種は栄養がある」と書いてあるサイトをいくつか発見! 

私好みのネーミングの「何それ!?倶楽部」さんより

かぼちゃのわたも食べられる?食べ方や栄養は?白いのはカビ?

かぼちゃの種の食べ方!実は栄養満点!レンジで簡単に!!



かぼちゃのワタや種には何と実よりも多く含まれる栄養素があるそうなのです!!

かぼちゃの種とワタ捨てちゃだめよ~

ワタの栄養
食物繊維、カロチン、ビタミンK、
タネ
カルシウム、ミネラル、タンパク質、ビタミンB1,B2、B3,

そして貧血デラコの味方の鉄~ 

それを発見し、「うぉ~」と言いながら私は台所へ

fc2blog_20150731191212514.jpg




玉子焼きかオムレツにしようかなーと思って、ワタは細かく刻んで、玉ねぎ(みじん切り)とソーセージ(小口切り)をバターで炒めました。

fc2blog_20150731191234025.jpg




玉子を割ったら黄身が二つ。 ささやかな幸せね❤

fc2blog_20150731191259cdf.jpg

具の半分は玉子焼き、もう半分はコンソメと豆乳でスープにしました♫ かぼちゃスープな感じになってます。簡単でおいしい!

fc2blog_20150731191347b4f.jpg

その他、ワタはレンジでチンして、豆乳か牛乳と混ぜてスムージーにするのがおすすめらしい。







タネはレンジで2分くらいチンしてから、乾かしてキッチンばさみで切れ目を入れて取り出しました。 こういう地道な作業は精神統一しながらやると、意外と気持ちが良い。

fc2blog_2015073119142844e.jpg






この種を乾煎りして、そのまま食べても良いけれど
少量のバターで炒め、お塩だ味付けしたら、

もー完全にツマミ!!

fc2blog_201508011051317a8.jpg

豚肉の塩麹づけでつくった生姜焼き、やわらかくて美味しかった。 簡単でおいしいのでオススメ!

コリンキーはスライスしてワサビ醤油で食べてもおいしいです! 

今冷蔵庫にはコリンキーラペ (スライサーで薄く切ったサラダ)が入ってます。


お野菜の取り寄せは、何が来るか分からないし、一人暮らしには量が多いけれど、確実にレパートリーが増えるので、なんとか続けたいものです~。

月一回3000円の投資だけど

飲み歩く回数が減るので、私にとっては安い御買い物かも~♫ 

今日も読んでいただき有難うございます❤



スポンサーサイト



『 マヨネーズにチャレンジしました♪ 』

今日は引きこもりだったので、お野菜尽くしの夕飯を作るべく
マヨネーズにチャレンジしました☆

たまごは有精卵。 黄身はあっさりしているけれど、白身がぷっくり! オイルは150-180ccもいれるんですよ~
マヨネーズってほとんど油ですね・・・

先ず卵一つ、お塩小さじ3/4、お酢大さじ2、はちみつ、こしょう、少々をフードプロセッサーにかけます。


油を3回から5回くらいに分けて入れ、さらにフードプロセッサーにかけます。



完成です~!!! めっちゃ簡単ね!

fc2blog_2015032121342931e.jpg

前に可愛くて買ったQPのマヨネーズの瓶にいれました♪

蒸した里芋、ニンジン、なんとか白菜にマヨをつけていただきました~♪ 
全卵で作ったマヨネーズはサッパリして美味しい。 今回は米油、リンゴ酢で作りました。

からし菜は余熱で蒸して、ごま油とダシ醤油で美味しかった♫ 
明日のブランチもがんばるぞ~!

今日も読んでいただきありがとうございました❤



『 バイオダイナミック農法野菜が届きました 』

4月26日にオーガニックマーケットAOZORAというイベントがあります。

「ひと駅にひとつのフェアトレードマーケットを」というコンセプトで、会場は何とお寺さん。
いつも坐禅会に参加する円融寺さん(サイトはこちら)で行うご縁から、実行委員をしております。

オーガニックマーケットAOZORAは、販売ブースだけでなく、ダンスパフォーマンス、ライブ、ワークショップ、映画100年ごはん上映会とオーガニックごはん、暗闇ワインバー等々イベントも盛り沢山です。(サイトはこちら)
よろろしかったら是非遊びにきてくださいね!


勉強会やミーティングで土、野菜、生産者、消費者の循環について触れると、良いものを適正な価格でいただこうという意識が私の中でちょっとずつ目覚めてきました。

瞑想体験WSにご参加して下さった方がバイオダイナミック農法のお野菜を取り寄せしているとフェイスブックで投稿されていたので、ご紹介いただいたオーガニックファーム”百姓農園”さん (サイトはこちら) に連絡をして、昨日お野菜と卵が届きました。


ヤマトさんが赤ちゃんを抱きかかえるように優しく運んでくれてビックリしました。たまごが入っているからですね。


中見はこんな感じ。 食べきれるのか!!!がんばれー私!!

fc2blog_20150318204717180.jpg


有精卵の卵の黄身が全然割れなくてビックリしました。白身もぷっくり。
TKGをいただきました。 明日は目玉焼きにしてみようかしら♫



ほうれん草を生で味見したら、あまーーーい! シンプルにお浸しにしました。
他のおかずは、こないだスーパーで買ったのの残りです。

お味噌汁は宮城のふのりと、油麩と、キッチンで育てた大根の葉っぱです。




使いきるようにがんばるぞ!

今日も読んでいただき、ありがとうございました❤


『 万能野菜出汁 ベジブロス 』

「ベジブロス」ってご存知ですか?
野菜の根や皮などの野菜くずで摂る 万能野菜だしです。

沸騰させないよう 30分程コトコト煮込むだけ 。

詳細はこちら(ホールフードマイスターの高橋みず保さんのブログ

コトコト煮込むことで、皮の中にある栄養素(ファイトケミカル)が溶け出すから、生ジュースよりも高い抗酸化作用だそうです!

昼を作りながら野菜くずが出たら鍋に入れて、弱火で煮込みました!冷凍OKとの事なので、製氷機にいれて保存します♪




昼はこんな感じで作り、今回のベジブロスの材料は、ナスのヘタ、玉ねぎの皮と切れっ端、ニンジンの皮とヘタ周り。



ホールフードって無駄がないし、栄養価があるし、すばらしい! 美しい黄金色のスープにワクワクします♫
安心してベジブロスを作りたいから、オーガニックの野菜にこだわってみたくなりますね。今回のは普通に東急ストアで買いました♪

(実は作っているのを忘れて、2回焦げ付かせて失敗している、うっかりデラコでした。)

今日も読んでいただきありがとうございます❤

『 塩辛パスタ その2 』

今回は余り野菜を活用し、豆乳ベースのパスタソースを作りました。


① 塩辛大さじ2に豆乳をひたひた+α入れる。

② ブロッコリーのボディ脇についている茎を食べやすい大きさに切る。
玉ねぎはスライス、ナスは輪切り。

③ ② をオリーブ油でいため、軽く塩コショウする。

④ ③を端に寄せ、①をバターでいためます。(弱火でね)

⑤ ③と合わせてかき混ぜ、お好みで黒こしょうを入れる。

⑥ ゆでたパスタと合わせる。

①~⑤はゆで時間内で出来ちゃうかも。(材料切っとけばね)

ボディ脇の茎や葉っぱは細切りにしたら小松菜的なお味でした。
昔捨ててたなぁ・・・・ これからは活用しよう。

すっごい簡単です~♫ 豆乳だとサッパリしたお味。火加減気を付けてね~。
加熱しすぎに注意。






プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ