FC2ブログ

『 昆布水で痩せる? 』

コンビニでこんなムック本を発見しました。

fc2blog_20150610084711bbb.jpg


常々、冬の時期に昆布を買い、一回使ったまま忘れたりして
そのまま期限が切れて・・・使いこなせないでいました。

ペラペラめくってみると、体重減、便秘解消、高血圧改善、美髪・美肌に効果があると書いてあります。

血圧低いし、便秘でもないけれど

美髪・美肌に魅かれ買いました。

昆布水の作り方


10グラムの昆布に霧吹きで水をかけて湿らし、キッチンばさみで細かく切る。

fc2blog_2015061009053022b.jpg

結構しんどいです・・・

容器に昆布を入れ、1リットル水を注ぎます。

3時間以上おけばOK!

なんと、10日間持ちます☆

1リットルの昆布水がなくなったら、また1リットル足す。

10グラムの昆布で2回昆布水が作れます♫ 

fc2blog_201506100846549ea.jpg

お米を炊く時にいれると、なんかツヤがあり、風味もアップして美味しい。

昆布の出し殻で万能タレができます☆

しょうゆ昆布、塩麹昆布


fc2blog_20150610084632dd6.jpg

ポン酢昆布にしてみたり・・・・

fc2blog_20150610084018f39.jpg

万能タレは3週間持つそうです☆

昆布水は呑んでよし、出汁によし、日持ちもするし、超便利だなーと思います!

インスタントラーメンの罪悪感も減るよ 


痩せたかどうかですが・・・ 友達に会う度に

痩せた?

と訊かれます。 昆布水効果か???

気になる美肌・美髪に関しては・・・  どうなの~  ???


今日も読んでいただきありがとうございました❤








スポンサーサイト



『 白髪ケアについて 』

親に買ってあげた健康雑誌で見つけて、1年前から湯シャンプーを取り入れました。

やり始めた当時のブログ 『湯シャンプーについて』

その後ね、デラコもアラフィーだから、白髪も生えます。

あー生えますとも。 

しかーし、今日根元が黒くて毛先が白髪が二本見つかったの~♫

友人T中Y子さんに、「絶対に白髪は黒くならないって美容師に言われた」と年末吞んだ時に言われたから
LINEで写真送ったわ~ 



タイトルが気になって、このブログを読んで下さった
そこのアナタ!

白髪は抜いちゃダメよ~


抜くと毛根が傷みます。すると健康な毛が生えてきにくくなります。

白髪に限って「私をみて~とばかりに輝きます。

しかし、こうやって白髪の根元から黒い毛が生える事もあるかもしれない!

白髪は見つけたら放置か

切りましょうね~❤ 

私はシャンプー、トリートメントも取り入れつつ、湯シャンプーもします。
両方ともやる前にブラッシングをします。

頭皮ごと湯船につけてマッサージもやります。

そういう積み重ねが効いたのかな!

気になる方は、気長に試してみてね。

デラコはかれこれ1年くらい続けております。


 

今日も読んでいただきありがとうございます!

湯シャンプー

皆様、抜け毛や白髪に悩んでいませんか?

私は比較的白髪は少なかった方ですが、アラフォーなので生え際に少し、抜け毛に関して言えばまとめ髪をしてるので、洗髪時に恐怖心を覚えていました。


年末に親のために購入した健康雑誌に載っていた湯シャンプー(ブラッシングした後、お湯のみであらう)をなんとなく始めました。


そしたら、抜け毛が激減したのですヽ(・∀・)ノ

しばらくしたら、毛先が白くて根元が黒い毛が生えてるではないか!?w(゚o゚)w

今日ブラッシングをしていたら、証拠の毛を捕まえたので、UPします。

分かりづらいけどみてみてね。

夏だからたまにシャンプーとトリートメントしたくなるから、最近サラヤのココパームというのを奮発して買いましたが、使う頻度は少なめです。

抜け毛、白髪で悩んでいる方、湯シャンプーオススメ^_−☆

やり方

①ブラッシング 
洗髪前に髪を念入りにブラッシングする。目安としては上から下に100回、下から上に100回ぐらい。
(毛穴の皮脂が髪を守りますように~と思いながらやさしく)
しっかり行う事で、汚れが落ちやすくなる。(ブラッシング用のブラシを使うと良い)

②お湯で髪を洗う
40度前後のシャワーのお湯を当てながら、頭皮をまんべんなく、指の腹で優しく洗う。
髪はベタつきがちな根本を中心に、手ぐしの感覚で洗う。7分くらいかけて丁寧に洗う。
私は頭ごと湯船につかり(ヘッドスパと思いながら)、頭皮をマッサージしています。(一人暮らしスペシャル)
※耳にお湯が入らないようにとのぼせないようにご注意くださいませ)

③洗髪後はタオルで髪の水気を取、ドライヤーで完全に乾かす。



乾いたら、椿油少々を毛先に。これで充分!

プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ