FC2ブログ

物事の捉え方

私のワークショップでは、出来事の捉え方を変えるワーク(課題)つーのをやっていて、ちょっとした不幸の裏側にある良い点(メリット)を皆で考えます。

先週の土曜日の夕方、美味しくて予約が取りにくいという焼肉屋さんに行く前に、なんとなく歯間ブラシを使っていたら右奥歯の詰め物がポロリと取れました・・・

「あ”~ これから焼肉なのに~ ハンデを負ってしまった・・・。 どうしようビールが沁みるかも・・・」とテンションガタ落ちでした。

焼肉屋さんに行く道すがら、本件のメリットについて色々考えました。

いっぱいは食べれないが、美味しいのをよく噛んで食べれば満足感が得られる。
お酒を飲みすぎないので肝臓に優しい。
よく噛むと消化に良いし、お腹いっぱいになるから、ダイエットにも良い。
食べ過ぎないからお財布に優しい。

と自分に言い聞かせ、焼肉屋さんに向かったのでした。

噂通り、肉質が軟らかく、味付けも丁度良い、沈んだ心が上がる美味しさ。
そして、心も電車で整えたから、会話も弾み、とても楽しく美味しい夕餉になりました。

外れて直ぐに歯医者さんを予約したので、今日さっそく治療へ
うっかりデラコは保険証を忘れたのでした。

「今日は申し訳ないのですが、100%自費になります。」と言われ、財布を見ると
おろしたばかりのお金が入っておりました。

「大丈夫です。払えます。」と治療を受けることに。

外れた金属を歯と合わせたら、ちょっとした隙間があったようで、若干虫歯になっていたそうです。

その日の内に保険証を持っていき、キャッシュバックしてもらいました。
保険の有難さを痛感する。

というわけで、歯間ブラシで外れたという事は、そこそこラッキーな出来事に転換できたのでした☆ミ。


これを期に、
来週金属が出来るまでの一週間はダイエットにしよう。
金曜日に”ほめ達”試験だから、飲み歩くのをやめよう → お財布も肝臓にも優しい。

と、良い事づくめ~♫ 

ころんでもただじゃ起きないぜよ~♪ るるる~♪ 
スポンサーサイト



エール

去年春に卒業したアイムパーソナルカレッジの卒業生特集に載せていただきました。

アイムはライターコース、カウンセラーコースとあり、私はカウンセラーコースで学びました。
カウンセリング手法は交流分析、アドラー心理学、ゲシュタルト、箱庭療法(コラージュ)等々沢山あり、アイムでは色々な手法のエッセンスを学びました。授業の最後にそれぞれの手法を講師VS生徒でおこないます。カウンセリングの実践の場をモニターする機会が度々ありましたが、それはとっても希少な事なのです。
産業カウンセラーの学校に通った時、主に実習は生徒同志だったので、アイムで「カウンセリングとは」をみさせてもらったんだなと、卒業後に改めて感じた内容を手記に書かせてもらいました。

生徒の時は、その渦中にいるから先生の苦労とか、ありがたみとかがピンと来ませんでした。しかし、卒業後に自分でワークショップを開催して行くと、資料の作成、現場との向き合い方とかを通して、先生方の努力と勇気がなんとなく想像できるようになってきたのです。

今現役で学んでいる後輩達、およびこれから何かを学ぼうとする方々へのエールとして、
勉強したい何かを見つけ学び始めたら、それを自分が今後教える側になる、またはアウトプットするつもりで勉強するスタンス(姿勢)で!をお薦めしたいと思います。

色々な講師の方がいると、どうしても「この先生の教え方好き~」とか、「この先生の言い方、全然頭に入って来ない」みたいな好みが出てくると思います。 

わたしもあります。あーありますとも。

しかし、自分の好き・嫌い・ここがイヤ、とか評価している時に、意識って評価にフォーカスするから、その間の学びがすっこ抜けるんですよね。

その時間、とってももったいない。

プロの講師は自分よりあきらかに知識をもっています。その知識をいただきにいっている時は、評価したい気持ちを封印して(私はこれを邪念と読んでいます)、そのお知恵の習得に集中する。

そうはいいつつも、中見が薄かったり、説明が分かりにくく、消化不良になりそうな講義もあるかもしれません。

そんな時は、質問しましょう。 必要な情報が得られない場合、自分から取りに行く事も重要です。
ただしセミナーの時間も限りがあると思いますので、時間配分の加減の配慮を忘れずに☆

この様にスタンス(姿勢)を変えると、学びに投資したお金の回収率(学びの量)は着実に高まると思います。

私はアイム在校生の時、サンプラー(カウンセリングを受ける役の人)になる機会は少なかったです。たった一回です。
サンプラーになるのは勇気がいります。自分の悩みをさらけださなきゃいけないから。振り返るとやって良かったと思いますし、サンプラー役をやってくれた友達をリスペクトしています。

カウンセリングの勉強は終わりがありません・・・(学び始めてしりました・・・)。今度また何かを学ぶときは、勇気を出して手を挙げ、「どんな先生からでも何かを吸収するぞ!!」という貪欲かつ素直な姿勢で学びたいと考えております。





6月のワークショップの振り返り

本日、自由が丘にて「自分も周りも笑顔になっちゃう!?ほめトレワークショップ初級」を開催しました。

今回は2年前に通っていたアイム・パーソナルカレッジの在校生4名、同期2名、ライタークラス卒の伝説の先輩のドタ参加と、メンバー的に心理学学んでいる人率が高く、ワーク中及び、ワーク後のランチ、その後のお茶と、とても深い会話が出来ました。

ワークショップが10時スタートで、お茶の解散が17時!!?? 7時間! わおっ 

今年の4月に初めて有料でワークショップを実施した時は自己流、5月に実施した時は青学で学んでいるワークショップデザイナー養成講座で得た事を少しずつ取り入れ、今回のワークショップでは学んだ事の中から現場の様子を見ながらの手放し(参加者同士で語ってもらう)、参加者が固まった時の瞑想の導入(こないだ参加したワークショップから拝借)等、初めての試みをしました。

今回の実施から学んだのは、「引出しにネタを仕込む努力は身を助ける」です。

先月、参加者の方のコンディションによって、仕掛けを減らしたり、足したりすることをマッチングとフィット感というテーマで学んだのですが、それをする為にはネタをある程度持っている方が、自分が楽。楽する為には努力がいる。

過去の自分が今を作り、未来へつながる。今日はそんな事を体感しました。

今日も参加者の方々から頂戴した素敵な言葉達に感動し、沢山学ばせていただきました。
その感動や気づきが次への原動力になります。 7月もがんばります!

湯シャンプー

皆様、抜け毛や白髪に悩んでいませんか?

私は比較的白髪は少なかった方ですが、アラフォーなので生え際に少し、抜け毛に関して言えばまとめ髪をしてるので、洗髪時に恐怖心を覚えていました。


年末に親のために購入した健康雑誌に載っていた湯シャンプー(ブラッシングした後、お湯のみであらう)をなんとなく始めました。


そしたら、抜け毛が激減したのですヽ(・∀・)ノ

しばらくしたら、毛先が白くて根元が黒い毛が生えてるではないか!?w(゚o゚)w

今日ブラッシングをしていたら、証拠の毛を捕まえたので、UPします。

分かりづらいけどみてみてね。

夏だからたまにシャンプーとトリートメントしたくなるから、最近サラヤのココパームというのを奮発して買いましたが、使う頻度は少なめです。

抜け毛、白髪で悩んでいる方、湯シャンプーオススメ^_−☆

やり方

①ブラッシング 
洗髪前に髪を念入りにブラッシングする。目安としては上から下に100回、下から上に100回ぐらい。
(毛穴の皮脂が髪を守りますように~と思いながらやさしく)
しっかり行う事で、汚れが落ちやすくなる。(ブラッシング用のブラシを使うと良い)

②お湯で髪を洗う
40度前後のシャワーのお湯を当てながら、頭皮をまんべんなく、指の腹で優しく洗う。
髪はベタつきがちな根本を中心に、手ぐしの感覚で洗う。7分くらいかけて丁寧に洗う。
私は頭ごと湯船につかり(ヘッドスパと思いながら)、頭皮をマッサージしています。(一人暮らしスペシャル)
※耳にお湯が入らないようにとのぼせないようにご注意くださいませ)

③洗髪後はタオルで髪の水気を取、ドライヤーで完全に乾かす。



乾いたら、椿油少々を毛先に。これで充分!

自主性

今日は座禅で心を整えた後で両親のうちへ行きました。

父は元気だけど、母は寝込んでいてデイサービスは無理だと言ってました。最近気力が落ちている日が増え、生きるのが嫌になるとこぼします。

背中が痛いと言うからマッサージをして、キャンナスの健康相談の見よう見まねで足首回しやストレッチをしたら元気になってきました。

温麺を食べさせ、「今日行ってみる?」と聞いたら、首を縦に降りΣ('∀`)、デイサービスへと行きました。

身体を動かしたり、他者との交流は大事だけど、無理矢理は絶対に行ってくれません。

機嫌を良くしてもらい、自主性を尊重するのがコツだな!と学びました(*^^*)

7月のほめトレワークショップのお知らせです

皆様 こんばんは!


7月の「周りも自分も笑顔になっちゃう!?ほめトレワークショップ初級」は7月26日に開催いたします。
場所は中目黒です。取り急ぎ日程のお知らせでした。

6月28日ほめトレin 自由が丘は残り2席ございます。 

参加ご希望の方は(happylifelabo@gmail.com)
までお名前、ご連絡先(携帯)、参加理由をご記入の上ご連絡くださいませ。

デラコ

トマトバジルラーメン

トマトと余ったバジルがあったから ちゃちゃっと作りました!

材料
トマト、ドライバジル、オリーブオイル、ニンニク少し、小松菜、ピーマン、ベーコン、卵一つ
サッポロ塩ラーメン  (分量は適宜)

① オリーブオイルにスライスガーリックを少々いれて熱します。
② ①にお野菜とベーコン入れてを炒めて、そこに丼ぶり一杯分の熱湯とドライバジル(適当)をいれます。
③ トマトを一口大に切り、②に投入しちょっとつぶしながら少々煮て、粉末スープを投入します。
④ 溶き卵を入れる。
⑤ 別にゆでていた麺を湯切りして丼ぶりに入れ、④のスープをかけて出来上がり。

生バジルがあれば、更に美味しいと思います。
お好みでチーズ、タバスコ、こしょう等を入れると更に美味しいよー♪

炒めるオイルをごま油にして、パクチートッピングも合いそう❤



怒りとの付き合い方

私は会社を退職後カウンセリングを勉強し始めてから、怒る回数が減りました。

理由を考えると

「カウンセリングで傾聴を実践したんだからきちんと聴くべし」スイッチが入るのと
「座禅やってるんだから、簡単に切れちゃだめだろ」と自制心が育ち始めたのです。

学んだ時間、かけたお金を無駄にしないようにという
投資対効果を意識するって大事ですね。

そのコツは

怒りの波が来た時に捕まえ、「何に私はムカッとしたんだろう?」と
黙って考えると、怒りの元に気づけるようになります。その感情に「私はXXXに怒っている」と
ラベリングすると、怒りの波が小さくなります。 これは訓練すれば誰でも出来るようになるそうです。
気が付いた時に実験してみてね!

それにより、最近芸風も変わってきてるのか、呑み会で「今日は静かだね、具合悪いの?」と
心配される事もあります。

何かがまだ足りないんだろうな・・・ 落ち着きか? 

初めての告知活動@アイムパーソナルカレッジ

 6月12日にアイムパーソナルカレッジ(http://im-co.jp/)にて「ほめトレワークショップ」の告知の機会を頂戴しました。事務局の方からお申し出があったのは6月10日の午後で、「チラシなどもあればお持ちください。」との事でした。

 「うーむ、チラシときたらメールアドレスだけでなくて、今後の為にブログも作らねばだわ。」と思い、ブログのタイトルをどうしよう??メールアドレスも新規に作ろうかしら・・と考えまくり、大枠の部分(ブログのサイトアドレス、タイトル、プロフィール、中身等)を作ったのでした。

 作成後、アイムの同期のTちゃんに、ちらっと見てもらった所早速誤字を見つけてもらい、微調整してその夜は気絶するように就寝。翌日見返すと何とも薄っぺらなプロフィールに感じたので、真実も盛り込み、あいさつ文も真面目に書き、リリースしたのでした!


 チラシの作成が出来ないままで当日の朝を迎えてしまいました・・・。しかも当日の朝はモーニングアカデミアという池袋の朝活の予定がありました。行ってる場合じゃないぜと思いつつ、当日6時前に起きて参加しました。テーマは「恋話・恋愛相談クラス」。 私より若手ぞろいの参加者が語る話は、「うーんそういう時代もあったね~」的な内容だったのと、頭の中は(チラシどうしよう・・・)に占拠されていたので全く入って来ず、終了後猛ダッシュで家に帰りました。

時間の無さが私の集中力を高めるスイッチだったりするのですが(悪い癖ですね・・・)、家に帰ってきてからチラシのテンプレートのダウンロードをしようと試みたけれど、中々合うイメージが簡単に見つからない・・(見通し甘いのも私の癖だったりします) も~パニックでした。

 前の晩に眠った自分を責めながら、ようやくそれっぽいテンプレートを見つけ加工し始めました。入れたいイメージは朝活の帰りの電車で大体出来ていたので直ぐに出来たが、出来上がったチラシをA3の用紙に複製して印刷までの操作方法が分からず検索・・・、さながら24・トゥエンティフォーばりの緊張感でした。

 あまりにもギリギリだったので、現場にてハサミを借りて事務局でチョキチョキ切っていたら、壁越しに懐かしいF先生の声が聞こえてきました。「わー、相変わらずお元気そうだな」と思いながら聴きました。F先生は60歳を過ぎてからアイムに入学した卒業生講師で現役のカウンセラー。生きる目標・お手本の一人です。

授業が終わり、事務局の連絡の後で私の出番がやってまいりました。
簡単な自己紹介の後で「F先生の授業のテーマが偶然にも“ホメる”でしたが、皆さんはホメるのは得意ですか?苦手ですか?」と挙手をしてもらいました。するとやはり大半の方がホメる事が苦手・・・ホメられるのが苦手な方もいました。

 「日本は圧倒的にホメられたい人より、ホメる人の数が少ないので、私はホメる人を増やすために、『自分も周りも笑顔になっちゃう!?ほめトレワークショップ』活動を始めました。ご都合がよろしかったら是非ご参加ください。」と説明した所、その場で申込み希望の方が数名現れました!!!6月28日は参加できないので、他の日はいつですか?というお問い合わせもありました。「基本的に月末の週末ですが、平日夜も考えております。」と答えたら、「平日の夜もいいな。」「何人集めたらやってくれますか?」と皆さん興味深々でした。さすが心のケアを志す仲間達ですね。

 活動継続がんばるぞというモチベーションがかなり上がりました。

この様な場をお奨めしてくれた事務局の方々に感謝❤

6月17日現在、参加申し込みは9名様です。あと3名様まで参加可能です。
参加ご希望、お問い合わせはhappylifelabo@gmail.com まで
よろしくお願いします。

「ほめトレワークショップ」開催のお知らせ

6月28日土曜日10時より、 自由が丘にて「自分も周りも笑顔になっちゃう!!”ほめトレ”ワークショップ初級」を開催いたします。

ワークショップとは「皆が皆の意見を出し合いながら、学びを深める場所」です。参加者自らが、積極的な意見交換やワーク(協働体験)を通じて、対話的に実践するのが特徴です。ただ単に知識を得るのではなく、知識を学び、それを実践し、色んな方と触れ合う事で、他者理解・自己理解を深めます。

初級コースのコンテンツ

①ほめ脳スイッチを入れるワーク
(見えない物が見えてくる!?)
(出来事のとらえ方が広がる!?)

②心と身体の関連を理解する(ミニ講義)

③ほめボキャブラリーを増やすワーク 等

普段人間は無意識にマイナスの事を探します。それは人間の防衛本能です。このワークショップでは意識的に「ほめ」をテーマに仲間と実践する事で、脳にほめスイッチを入れて心のほめ筋肉を動かします。すると身体もポカポカしてきます。

ほめられると人は笑顔になり、笑顔には健康効果があります。ホメ脳スイッチをいれて、ストレス社会を楽しく生きましょう!ホメるのも褒められるのも苦手な方、逆に得意な方、レイニーシーズンを笑顔ですごしたい方、皆で楽しく学びましょう。

参加費 2000円   リピーターの方は1000円
定員12名様

参加ご希望の方はhappylifelabo@gmail.com まで
お名前、お電話番号、参加の理由をお書き添えの上ご連絡くださいね。
場所、詳細はメールでご案内いたします。
プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ