FC2ブログ

『8月のほめトレワークショップが終わりました』

ほめトレワークショップの都内開催が早いもので5か月目になりました!!

先週は初めての応用編、今週は基礎編と二週連続の開催で、今日は12名様にご参加いただき! 満席
!!

これまで通った学び舎(アイムパーソナルカレッジ、産業カウンセラー、青学WSD)の仲間達や、震災後のボランティアで出会った方、はたまたWSDに今度入る方、元同僚の仲良しな後輩ちゃん、テニスのお友達と、様々なメンバーが参加してくださいました。 ありがたや

FBのおかげで、共通の知り合いだったのが分かったり、共通の興味がある事が共有されたりといった新たな出会いあり、旧交を温める仲間がいたり、様々でした。


それぞれは初対面だったりするので、最初の空気は若干硬めです

しかし、挨拶ワーク、ほめの実践ワークをやっていく内に、徐々に空気が温まって行くのを見ていると本当に私がハッピーになっちゃいます

今日は・・・・・皆さんが発する言葉にインスパイアされまくってしまい、しゃべり過ぎまして・・・ちょっと後半のワークが押せ押せになったのと、リマインドメールを前日に送りそびれた辺りが反省点でした


反省を次のバネに活かしたいと思います


終わった後のランチで、参加者の方から「ホワイトボードに書かれたポジティブな言葉達の写真を撮りたかった・・・ホワイトボードを見ているだけで元気がでました。言霊ですね!」というフィードバックを頂戴しました。

本当に毎回毎回、皆様から出てくる素敵な言葉に感激しっぱなしなんです。
今日もホワイトボードに書きつつ、自分のノートにもメモを沢山取らせていただきました。

来月は、開催時間を前倒ししてワークをゆっくりめにしたり、平日夜開催を試みたり
より楽しんでいただけるように工夫してのぞみます。

いつも応援ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします。

デラコ


スポンサーサイト



『 ナリワイをつくる 』




5月の”ほめトレ”に参加して、7月にもリピートしてくれた友人が
「でらこ先生に読ませたいなって思って」と貸してくれたコチラの本から、もの凄く感銘を受けました。 

いつか、自分が興味がある事で誰かの役に立つ仕事がしたいとぼんやりと思っていたのです・・・ 。

著者のいう「ナリワイ」とは、”人生を直接充実させるような仕事を指す”だそうです。

この本を読み、私にとっての『ほめトレ』はナリワイなんだと気づく事ができました。 

そして『ナリワイ』と言うのは、自分で創れるものだと改めて理解できました。

すると、周りにそういう方々が沢山いる事にも気づけ、そういう方々から触発され、また前を進もうという気持ちになれたのです。 

この本を私に勧めてくれたCちゃんに感謝しております。

ナリワイ・リスト

☆ほめ言葉の寺子屋
☆ほめトレワークショップ
☆個人カウンセリング
☆グループカウンセリング
☆メンタルヘルス・セミナー
☆メンタルヘルス・ワークショップデザイン

今後とも色々な物を学び、アウトプットの機会を作り、9月より価格設定・改定もいたします。
いつも応援いただきまして有難うございます。

でらこ

『 アウトプットの有用性 』

私は以前”企画書”というものを書いた事が一度もなかった。

あるNPOを受けた時に、企画書の成果物を出すように言われた。 ”成果物”の意味も分からなかったので、グーグルで調べた・・・。

翌日本屋に行き、企画書のフォーマットのサンプル付の本を購入し、慌てて手短に作り,信頼できる友人に観てもらい提出したのだった。

応募書類と履歴書等は無事通過し、面接を何回かして結果そのNPOには受からなかったが,そのおかげで今の活動が出来ているので吉としよう



その後青学のワークショップデザイナー育成プログラムを受講時に企画書作成の機会を何度か頂戴した。
学びたいと思うと、機会ってやってくるものだなーとシミジミと思う

11月に修了生同期がお勤めの小学校でワークショップを有志でやらせていただく事になったので ,私は今やっている「ほめトレ」を親御さん向けにやってみたいと立候補した。

8月末までに企画書を提出する事になっている。 実は、今まで自分の主催のほめトレワークショップは大まかな骨子を作り、細かな時間配分を書面に起こしていなかった

もう4回もやっているので、ほぼ出来ているような物なのに、右手首負傷に伴い、企画書に起こすタイミングを逸し、今週やっと取り掛かった。

小学校ではチームで開催なのと、募集人数も増やす予定なので微調整と, 自分の頭の中にある物を文書化して、共有するというのは中々大変な作業だった。 なんとか企画書を作り、グーグルドキュメントで共有した。(これも思えば初めて使ったような・・・)

そして、チームに共有化したら、早速客観的意見をもらう事が出来た!! 仲間っていいね

アウトプットするという作業は、とても大事だな~という気持ちをフレッシュな内にまとめてみました。

『メンター講座 修了しました!』

財団法人ウェイクナーズよりメンター講座の修了証を頂戴しました 

メンターとは

ギリシャ語のメントール(親友)
サンスクリット語のメッタ- が中国に渡り滅多になったと言われています。

ウェイクナーズでのメンターとは 
滅多にいない親友(いるだけで安心する存在)。普段人に話せない事でも何でも話せて、本当に何でも聞いてくれて
本人の気づいていない本音にたどり着くまで聴き、時には違う視点があると教えてくれる存在。仏教をベースにしたカウンセリング、コーチングを合わせた手法です。

禅と脳科学がベースになっていて、色々な事象に対して心が動いた時に「どうしてそう思うのか?」を整理します。
深く聴きながら整理する事を苦諦(メンターリング)といい、だいたいその時点で問題解決の7割、8割は解決すると言われています。(苦しみを諦かにするという意味)

その次は、なぜそれが苦しいかをカウンセリングして原因の分析・探究を行った後、道諦で導きを明らかにして(コーチング)、滅諦(目標を設定)という流れです。

カウンセリングの手法の傾聴では質問は基本的にNGです。メンターとカウンセリングをほぼ同時に学んでいたので
結構しんどかったけれど、両方の良い点をしっかり学べたつもりです~ どんとこーい

人の悩みの原因は突き詰めると、記憶による思い込みの認識のこじれで自分が作ります。そこを整理する事で、自分の思い込みだったと気づき、なりたい自分(目標・解決)が見つかり、そちらに向くようになります。


ただ・・・・・・

記憶は今までの生活習慣なので繰り返します。なので何度も苦諦から整理して、何度も気づきながらなりたい自分になっていきます。 

個別カウンセリング、メンターリングを受けてみたい方は
メッセージくださいね。 happylifelabo@gmail.com

こういうのもやってます。 
https://www.timeticket.jp/items/4508  

でらこ

メンターに御興味もった方
8月の体験会はFBのこちらから
https://www.facebook.com/events/275158426022977/

9月の体験会はこちら
https://www.facebook.com/events/943876745638098/?ref_dashboard_filter=upcoming




『 塩辛パスタ その2 』

今回は余り野菜を活用し、豆乳ベースのパスタソースを作りました。


① 塩辛大さじ2に豆乳をひたひた+α入れる。

② ブロッコリーのボディ脇についている茎を食べやすい大きさに切る。
玉ねぎはスライス、ナスは輪切り。

③ ② をオリーブ油でいため、軽く塩コショウする。

④ ③を端に寄せ、①をバターでいためます。(弱火でね)

⑤ ③と合わせてかき混ぜ、お好みで黒こしょうを入れる。

⑥ ゆでたパスタと合わせる。

①~⑤はゆで時間内で出来ちゃうかも。(材料切っとけばね)

ボディ脇の茎や葉っぱは細切りにしたら小松菜的なお味でした。
昔捨ててたなぁ・・・・ これからは活用しよう。

すっごい簡単です~♫ 豆乳だとサッパリしたお味。火加減気を付けてね~。
加熱しすぎに注意。






『 Twitter で”ほめチャレンジ”を始めました 』

ほめトレにご参加いただいたユーザーさんにひと月後にアンケート調査をすると
時々、「参加した直後はほめてましたが、最近ほめてないです。」という方がいらっしゃるので
Twitterで、ほめ方のヒントも配信しようとひらめきまして、今朝から配信しました。 
Twitter アカウントは @happylifelabo です。

今朝のほめチャレンジは笑顔であいさつ。笑顔であいさつをすると、ミラーニューロン細胞の働きにより
相手も笑顔であいさつを返してくれます 笑顔が帰ってきたら、笑顔をほめましょう。

良い笑顔~ 、 元気もらえた~ 等。 面と向かって言うのがはずかしければ
背中につぶやくもいいでしょう。 オリジナルほめもドシドシチャレンジ!

笑顔はセロトニンが分泌されて、免疫アーップ。夏風邪に負けない環境をつくれるかも!♪

『 Twitter 始めます 』

皆様、こんばんは

ほめ達カウンセラー でらこ の名前でTwitterアカウントを作りました。
@happylifelabo

 心に響いた嬉しかった言葉 

 ほめトレワークショップで参加していただいた皆様が表現した
あったかい言葉達のおすそ分け  などなど
(実名は公表しませんのでご安心くださいね)

をつぶやきます。 

ほめ言葉は認め言葉。
 『 ありがとう 』 は素敵なほめ言葉です 

ほめボキャブラリーを増えると、勇気が湧いてきて使いたくなります 
素敵な言葉を聞くと笑顔になり、心も身体も元気になります。

明日からやるぞ!


カスタマーフィードバック① 『事象の捉え方』 

ほめトレワークショップでは、事象の捉え方ワークとして
一見マイナスに見える事柄の裏にあるメリットを皆で考えます。

そのワークにより、物事の捉え方が変わりそうな気がするというフィードバックを頂戴します。

先日、参加者の方から嬉しいご報告メールをいただきました 

その方はホームヘルパーさんでご老人のサポート業務をされています。
以前、担当しているご婦人が排せつの介助をする度に、「恥ずかしい。こんな想いをするなら死にたい」とおっしゃっていたそうなのです・・・・。

最初は気の毒に感じ、気落ちする時もあったそうですが、ワークショップでやった事を思い出して、実践してくれたそうなのです。

その内容は、徹底的に紙おむつを使った方が良いポイント、排泄介助のメリット、安心感等良い点を探し、
本気で笑顔で言い続けたそうです。 素晴らしい!!! 

そうしたら、そのご婦人は打ち解けてくれて、、今では大きな声で笑ったりする間柄に
彼女とお客様の関係の大きな進歩が生まれ、「あなたが来ると元気になるわ」と嬉しい一言をいただいたそうです。 

毎回「身体が不自由でもこんなイイことがあるんだ」的な会話もされているそうです。

介助・介護のお仕事は尊いけれど、多大な労力が伴い、時に心の余裕を持てない時もあります。
そういう時に、自分から意識を変える行動をとられた、Kさん。 その笑顔により、お客様との
絆が生まれる。 

事象の捉え方は自分次第で変えられる事を、改めてKさんから学ばせていただき
心が震えました。  感謝

『塩辛パスタの作り方』

塩辛と牛乳!? ➕バターのハーモニーが絶妙コラボ♪( ´▽`)


① パスタを時間通りにゆでる 
② その間、塩辛に同量の牛乳を入れてかき混ぜる。(大さじ2杯+大さじ2~3杯の牛乳)
③ フライパンにバター大さじ1を入れて中火にかけ、②を炒める(塩辛に軽く火が通ったくらいでOK)
④ 湯切りした①をフライパンに入れてあえる
⑤ シソやノリ、カイワレ等をお好みでトッピングして出来上がり~♪


簡単なのに超美味しいです。試す価値おおいにある一品ですじょ ( ´ ▽ ` )ノ







『ほめトレワークショップとは!?』

ほめトレワークショップとは

ワークショップとは参加者仲間と意見を出し合いながら、共に学びや気づきを分かち合う場所です。
講師の話を聴くだけではなく、メモを書いたり、参加者同士で話し合いをしながら講座を進めていきます。ほめトレワークショップは、テーマに関連したワーク、ミニ講義、リフレクション(振り返り)から構成されます。

ほめトレワークショップの目的

「ほめる事の楽しさを学び、実践する場」

ほめるのが難しいと感じる方は沢山いらっしゃいます。ほめトレワークショップでは仲間と対話をしながらボキャブラリーを増やす事で、ほめる勇気が湧いてきます。

「心と身体の自律」 

ほめると、人は笑顔になります。笑顔になると脳内ではセロトニン・Bエンドルフィンが分泌され、心身のバランスを整え、自然治癒力を高めます。

参加の心得 

主役は参加者の皆様です。
自分の発言や、仲間の意見を聴き、違いを分かち合う。
無理はしない。
自分も仲間も表現できない時だってあります。その気持ちをそっと認めましょう。
  時々ワーク中に涙が出てくる時があります。それは心に潤いとエネルギーをくれます。もしも出てきたら、流れるままに味わいましょう。



よろしければ是非、ご参加くださいね
プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ