FC2ブログ

『 仏教井戸端会議に参加して ④ フリースタイルな僧侶からの学んだ事-2 』

前回のブログ、「覚りとは」を龍雲寺の細川さんが読んでくださって
昨日の私の拙い解釈に補足してくださいました。
ありがたい御厚意でございます  

実は細川さんはテニススクールメイトなんです。ふふふ。(手首負傷してから半年弱行けてないけどね)

----------------

(細川さん)
悟りには、本覚と始覚とがあります。
本覚とは、修行などが不要の場合もある。ありのまま、このままが悟りであるということです。
始覚は、目的は本覚ですが、本覚にむかって段階をふんで進んでいくというものです。
この二つは対立的にみられます!

(デラコ) 
対立的にみられたあと、我々はどうしたらいいのでしょう?

(細川さん)
自分にとっての手段です!
どちらを取るかは、自分次第です。
好きな方を選べばいいのです!


(デラコ)
ふかいですねー
昨日調べていたら、如実にたどり着いたよ

(細川さん)
言葉にとらわれないのも、禅宗です!
やはり、実践あるべきです

(デラコ)

ひゃー.

新たな教え
.

言葉にとらわれない


禅や仏教をお寺や、メンター講座で学び始めて2年弱・・・
まだまだ青いい。

奥深いのです~ 


続く・・・

明日は死についての学んだ事をまとめます。

読んでいただきましてありがとうございます❤








スポンサーサイト



『 仏教井戸端会議に参加して ③ 覚り(さとり)とは 』

龍雲寺の細川さんは、「このままじゃいけないっていう世の中ですが、そのままのアナタが100点というのに気付いてもらいたい」 とおっしゃってました。

ありの~♪ ままの~♪ で良いんです

これまでの”我の教育”の時代から”無我の教育”へのシフトが求められているそうです。

グローバル化が進んできてから、いかに自分が優秀かをアピールしないと生き残りづらい社会になってきたように感じます。 認められたいという焦燥感を生みますが、そう簡単には行きませんね。すると段々と苦しくなってきます。

その状況を変える方向への変化が求められていると思います。

無我とは無心であり、我意が無い事をいいます。

無心とは、一般的な意味だと「お金の無心」とかあまり良いイメージがないですが、

仏教界での無心は一切の妄念から解放された心であり、最高の境地を意味します。

覚り(悟り)とは、
真実を知る事。あるものをあるがままにみること。


人は見たくない物を見ないようにし、見たい物を見たい様に見る性質があります。

偏見や思い込み、自分の価値観を離れて物事をみる事が必要です。

自分自身の心も同じです。自分の心をそのまま見る事が出来れば様々な不安や悩みが消え去り覚りに近づくと、あるブログに書いてありました。

覚りには始覚、本覚など段階を踏んで覚りに近づきます。

始覚とは、煩悩を消して悟りに向かい始めること。 通常修行のイメージってこれですよね。

本覚とは、人間の心にそもそも備わっている煩悩にみちた人間の心の中に存在している穢れのない真理の事。

人間はもともと仏心をもっているそうです。それは本覚でいう真理であったり、魂だったり、ハイアーセルフだったりするのでしょう。

そこに近付く事で、目の前の物が新鮮に味わえるそうです。

そこに集中して向き合う事で、真実の答えが導きだされる。

煩悩は無くならない物。 そこと上手く付き合うのが大事とのことです。

坐禅や瞑想をすると、自分の煩悩が次々と現れます。 煩悩と対話しつつ、呼吸に集中するを繰り返します。
回数を重ねると、呼吸に集中できる時間が徐々に増えてきて、何も考えない時間が訪れたりします。
(時々船も漕いでますけどね) 

終わるととってもスッキリしますよ。

④に続く。。。。

『 仏教井戸端会議に参加して ② フリースタイルな僧侶達が考えている事 』

今日、円融寺の朝禅に参加してきました。 

室町時代に建立の都内最古の木造建築である釈迦堂は、暖房が無いので空気がキリリとしていました。
その分何だか清らかになれた気がします

では、先日の仏教井戸端会議の続き・・・

普段我々が御寺に行くとなると、まずお葬式や法事とかがメインですよね。あとは京都や鎌倉に行った時の観光目的。
その他で行く人はどうやら少数派の様です。


超宗派の若手僧侶たちはそれぞれに、坐禅を広めていきたい、自分が修行したいなという人が集まれる場作り、新しい事をやりながらも、御檀家さんのご理解をいただき、地域の方も含めて交流が出来る場にしたい等々、これからのお寺のあり方を良い方向にしたいと考えているそうです。素敵ですね。

今回は実際どうするかについて、踏み込んだトークがされていました。

「底上げ」

円融寺の阿(おか)さんは、仏教界の底上げで一番大切なのは人財育成であり、内部だけで何かをするのではなく、外に発信し続ける、布教が大切とおっしゃっていました。

これからは対話。見えない壁を失くして、御寺との新しい付き合い方を見つける。
これからの事。地域、社会、地球、世界平和への思想を構築して行きたいと。

「御寺という場所に集まり、肩書をなしにして、人間同士、どう社会をよくしていくか・・・100年後の視野に立ってそんな話し合いが出来たら・・・良いと思う。」とおっしゃっていました。 歌舞伎とか文化の発祥は江戸時代、これからの100年後の新しい将来の伝統をつくる対話が、御寺、しいては社会のボトムアップにつながったら面白いなとおっしゃっていました。


龍雲寺の細川さんも対話が大事とおっしゃっていました。お坊さんとしての知識を深め、皆で勉強して皆で学べる場にしていきたい。 今後は寺子屋として論語を定期的にやる予定だそうです。 昔の寺子屋では、師匠と生徒がお互いに敬意を払っていた為、暴力がなかったそうです。(そういう昔の礼節を、この機会に復活して欲しいですね)

超宗派については、「宗派は例えていうならばワインの様に個性が違います。それぞれに得意分野があり、お互いの宗派が刺激し合い、切磋琢磨し高めあって、共に生きる。共生の姿勢が大事だと思います。」と語ってらっしゃいました。

仏教イノベーターの京都からいらっしゃった池口さんも、「お互いに切磋琢磨をし続けて、いろんな人が集まって底上げすべし。お互いが意識して刺激し合う事で新しい文化が生まれる。対話しながら、お互い時に励まし合って伸びて行く事が大事だ。」と話してました。

「超宗派は、どうしてもアンチがいますけど、気にしません。 今がどん底だって思うとやっていけます。対話の時に、お互いの気持ちをぶつけるっていうのも良いと思います。その時代なりの仏教を作るには対話が必要!」って言ってました。

さすが、フリースタイルの僧侶たちの編集長(リンクはこちら)

伝統を重んじるイメージの仏教なのに、対話で時代なりの仏教を作っちゃうんですよ。この心意気

ロックだわ・・・・。 ハートに響いちゃいました
-------------------

今日、坐禅会の後で阿(おか)さんに、「若手の超宗派の方って割合的にどうなんですか?」って聞いてみたら

「いやーかなり少数派ですね~。はぐれ者が集まって好きにやってるって感じですかね~」と言ってました。

デラコ「え、わたし御寺のイメージといえば、円融寺なんですけど・・・それはスタンダードとは違うってことですか?」

阿さん「そうなりますね。ははは」 と笑ってました。


やっぱり少数派に魅かれちゃうのよね。 なんかお話を聴いてると、ロックよりパンクに近いかも・・・ふふふ

その③に続く。

『 仏教井戸端会議に参加して ① 僧侶もフリースタイルな時代☆ 』

私は碑文谷の円融寺さんに坐禅に通い始めて2年半くらいになります。

初めて行った当時、頭の中にノイズ(雑念?邪念?)を感じて、脳を癒さなければと急に思い立ち、「目黒区 スペース 坐禅」で検索したのを思い出します。

円融寺さんのサイトはこちら <円融寺

今はおかげさまで、ノイズを捕まえて俯瞰出来る様になってきました。

継続は力なりですね

坐禅に通い始めて知ったのですが、若手のお坊さん達は”フリースタイル”の名のもとに、宗派を超えて結集し色々なイベントを仕掛けているのです。

その一つ、世田谷区野沢の龍雲寺さんで行われた仏教井戸端会議に参加してきました。

30代ー40代の若手僧侶の方々から、これからの御寺について展望、ざっくばらんな本音トークといった、明瞭かつ深いお話を伺いました。その中から皆様と共有したいなと感じた内容をシリーズでまとめさせていただきます。

まずイベントの背景から


『仏教井戸端会議』とは
未来へのアイディアはいつも井戸端から!

「仏教 x 地域」・「お寺と地域」の活性化に尽力する人にクローズアップし、実例を交えながら未来へのヒントを探るトークイベント」 

ファシリテーターは公益財団法人仏教伝道協会の増田将之 ますだ・まさゆき(浄土真宗本願寺派) さん、パネラーは円融寺の阿純章おか・じゅんしょう(天台宗)さん・龍雲寺の細川晋輔 ほそかわしんすけ(臨済宗妙心寺派)さん、そして京都の浄土宗 知恩院編集主幹および龍岸寺の池口龍法(いけぐち・りゅうほう)さんでした。

池口さんは僧侶会のイノベーターと呼ばれていて、(宗派を超えた僧侶たちのフリーペーパー「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」(偶数月1日に発行)を創刊、編集長で、増田さんは副代表だそうです。

フリースタイルな僧侶たちのリンク(こちら


皆様、それぞれ宗派の垣根を超えて寺院のつながり=地域活性化の拡大について、今後どうしていくか真剣に、かつワクワクしちゃうアイデアを考えていらっしゃいます。

そもそも仏教は13宗に分かれ、戒律、修行方法がそれぞれ異なります。 その垣根を超える事を超宗派といいます。
それってもの凄く勇気がいることだと思うのです。 

掟破り?と怒る檀家さんや、諸先輩方もいるかもしれません。 しかし、その垣根自体を乗り越えた先にある、素晴らしい可能性にワクワクな未来を感じます。 地域とつながるという考え方は、今学んでいるワークショップデザインの街づくりにもつながっています。 


仏教の宗派について、分かり易いヤフー知恵袋のリンク(宗派の違い


これからの社会が良くなる予感・・・がするトークの中見についてはその②に続く~♪

読んでくださってありがとうございます❤






『 ほめ方講座 : 香りをほめる 』

昨日、時々行く地元のセレクトショップに立ち寄ったら、前から「こういうの欲しかったんだよな~」という迷彩柄のタイトスカートがプチプライスで売っていたので、試着しちゃいました

穿いてみたらサイズがぴったり! 試着室から出てきたら・・・・

「なんかすごいせっけんの様な良い香りがしますね~香水何使ってるんですか???」

とホメられたのです~ 

私はその時トップスにヒートテックのタートルを着ており、腕をかいでみたらほんのり香りが。 

「え、この香りですか?」とお姉さんに腕をだしてかいでもらうと

「そうそうコレ~。なんかキュンってくる香り」とほめられたのです~ 

そのショップのお姉さんはクールビューティ系な
かっこいい御顔立ち。

そういう方に不意打ちにホメられると、照れますがな~ 

私が使っていたのは、柔軟剤レノアハピネスのプリンセスパール&ドリームの香り。
自分では鼻が麻痺して、香っているどうか気づいてませんでした。しかし、試着室で着ていたワンピースを脱いだ時に、「香りのビーズ」がはじけたようなんです。(マワシモノみたいね。ふふふ)

お姉さんに教えてあげたら、メモをとってらっしゃいました。可愛らしい方ですね。

香りをほめらるって、前にソフトウェアのインストラクターをしていた時に「小野寺さん、香水何つかってるの?良いにおい」ユーザーさんの男性に突然ホメられたことがあって、

「どきーんってきたのでした。

私は鼻が悪いので、臭いが感じにくいから「強すぎないですか?」って聞いたら、「大丈夫、ちょうどいい」って言われたんだけど、「こういう会話ドキドキなんだけど~」と心のなかで胸が高鳴っておりました。(ちょっとかっこいいユーザーさんだったせいもあります。)

今回のポイント

”あ、なんかいい匂い”って思ったら、「あ、なんかいい香りする~♫」ってつぶやいてみる。
 香りをほめられるって嬉しいものですよ。

[注意]
もしかすると、人によっては「セクハラ」と感じちゃうかもしれませんので、言うタイミング、言い方に配慮が必要かもしれません。ご機嫌か否かも観察してみてくださいね


友人各位へ

異臭を放っていたら、こっそり教えてね~ 気を付けるから~ 

今日も読んでいただきありがとうございました❤ 

『 ジャマイカンで生きる 』

私、OL時代は自称「べきベキコ」だったり、「そもソモコ  」でした。

なんというか、人のアラが目についたり、会社の方針がコロコロ変わるのに腹を立てたり

常に何かに憤っていたように思います。

今思えば、「正論ばっかりいう、メンドクサイ女」って感じですかね


OL後半は、そういう生き方に疲れ果てていて、初めて部下を持った時に出会った名著
「求めない」 (アマゾンのリンクはこちら )を読んだり
「自分から自由になる沈黙入門」 (アマゾンのリンクはこちら) を読んだりして、精神修行の道を模索し

思い通りにならない事に対して、怒らないでみる訓練を始めたんです。

その時取り入れた口癖、 

「じゃ・まーいいか♪」 

なんかの本で読んだったかな・・・

ホントこれは魔法の言葉だと思うのです  言うと、脱力するっていうか、怒ってる事が馬鹿らしくなるのです。

執着を手放すイメージに直ぐ持っていける感じ。

密やかにそれを実践していたら、後輩ちゃんが

「デラコさん、メンタル強いですよね。どうしてそんなにいつも朗らかにしてられるんですか?」と真顔で聞いてきた。

「ん?なぜならば私はジャマイカ人のつもりで生きているんだよ。」

「え、ジャマイカ人?」

「そう。思い通りにならない時多いじゃない。そういう時に「じゃ、まーいいか」って自分に言い聞かせながら生きてるんだよ。するとなんだかとっても生きやすくなったんだよ」と言うと。

「私もそうします~」と握りこぶしをブンブンよこに振りながら、賛同してくれたのでした。素直な子ね~❤

良い、悪いで区別するのを緩める魔法の言葉

じゃ・まーいいか♫

割り切れない事が多い世の中
しなやかに暮らそうではないか!


今日も読んでくれてありがとうございました❤

『 ほめ方講座 : 無理にほめなくていい 』

昨日中国人の方が教えてくれる皮から作る料理教室に行ってきました。

私以外多分全員主婦の方っぽくて、自由人デラコは一人若干のアウェー感をもっておりました

しかし、徐々に打ち解けて、「デラコさん、面白い! お友達になりたいっ!」と言ってくれる素敵な方が現れたり、美味しく楽しく過ごせました 


餃子については、ご家庭で再現できなそうな工程と隠し味の調味料だったけど、皮を丸めて作る時に陶芸の様な”無”になれる感覚を覚え、かつ自分には皮の整形(丸く薄くつくる)にポテンシャルがあるようで、周りの方々が苦戦する中で、割とキレイに薄く丸く中高に出来たので、餃子の匠目指してがんばろうかなって思いました☆

ここからが本題です。


会食中に、主催者であるお友達のミイコさんが「デラコさんのほめ講座に行ったら、ポジティブになって子育てが楽になったんです。」と私のチームメイトに宣伝してくれました。そこで、ちょっとしたホメ相談にのらせていただきました。


2年生のお子さんのママの悩み。

ママさん 「娘がだんだん生意気になっちゃって、ほめる言葉が見つからないんですよね。なんか言ってあげればいいっていうのは分かっているんだけど・・・・ すごいーとかね・・・・」

デラコ 「無理やりほめなくていいんですよ。」 

ママ 「え? ほめなくていい?」

デラコ 「はい、そういう時ほめる必要ないです。 心が動いて、伝えたいな~ という時にホメれば良いんです。」

ママ 「 へ~ (若干とまどいの表情)」 

デラコ 「むかつく事言われたらむかついて良いんですよ。」

ママ達 「え?むかついていい?」

デラコ 「はい。むかついていいんです。
だってムカつくこと言われたんですから。感情が動くのはしょうがないんです。

その感情を捕まえて、”私はXXXXでムカついた”と頭の中で言語化すると、その感情が小さくなって、通り過ぎていきます。」

ママB 「分かります!」

デラコ 「動いた感情は否定しなくていいんです。 ただ、ほめる時にはその感情が大事なのです。」

『ほめるとは、人・モノ・出来事の価値を発見して伝える事。』

心が動いた → 伝えたい → 心のメッセージをフレッシュな内に伝える

このフレッシュ感が大事なのです~。」 


これを聴いてくれた後のママたちの瞳がキラキラしてました。

ママたちの想いが、子供達に笑顔を届けますように ☆



今日も読んでいただきありがとうございました❤ 

『 ほめられ方講座 : 意外と難しい!? 』

私は”ほめる”をテーマにワークショップを2013年10月27日から始めて、述べ20回、参加者人数は通算179名様になります。 (ボランティアとして宮城で9回、都内で有料・無料含む)

開始時に、「ほめるのが得意の方?」と伺うと、得意と手を上げてくれる方は全体の1割から2割。ほとんどの方が苦手と応えます。被災地の仮設住宅の健康相談会でやると、より少なくなる傾向があります。 一人だったり、ゼロだったりします。それくらい、ほめるのが得意と自覚している人は希少なんです。東北奥ゆかしい土地柄ですからね。そういう地で開催するときは、「ありがとうリレー」を行います。すると、キラキラの笑顔に沢山出会えます 

ワークショップの中盤、『ほめられるのは得意ですか?』と聴くと、
参加者の皆さんは『????』と戸惑います。

「ほめる」人が少なければ、「ほめられる」事も稀なので、普段から「ほめられる」事を想定していないのです。

人は不意打ちに弱いものです。 今回のテーマは「ほめられ方について」書こうと思います。(毎度前置きが長くてすみません

日本人のほとんどの人は、ほめられると「いやいやいやいや」と手を振りながら応えます。

私の主観ですが、その反応速度は1秒を切っていると思います。 

もー ほぼ、ほめ言葉に被せ気味で「いやいやいやいや」 と言います。

おそらく、それが日本古来の習慣、マナー、美徳としてDNAに埋め込まれているのだと分析しています。(研究員デラコは常に観察しております)

『ほめる』って、実は
勇気がいる事だと思います。

「こう言ったらどう思われるかな・・・」「セクハラって思われたらどうしよう」「上から目線って思われるかな・・・」
と迷う事も多々あると思うのです。

『ほめ言葉』とは、色々な気持ちを乗り越えて出てきた
贈り物なのだ
と私は考えます。


ほめ言葉を言われたら、照れずに受け取る。
そして嬉しい気持ちを伝える。または、ほめ返す(^-^)/

「そういってくれてありがとう。  」
「嬉しい  」
が良いんです。

すると、相手も自分も笑顔になれますよ。


コミュニケーションはキャッチボール。 気持ちに余裕があったら、ホメ返しましょう。


※ たまに、”ホメ殺し”が得意と言う方もいます。でも、意外とそういう波動って感知できますよね。目が笑っていないというか、攻撃的だったりします。

ホメ殺しに遭遇した時は、

「も~正直な方~!!!素晴らしい!!」と笑顔で応じましょう。
こういう甘い切り替えしを、スイートリベンジと呼びます。 

世知辛い世の中ですが、スイートでしなやかに生きたいですね


今日も読んでいただきありがとうございます❤

『 八方塞がり 』

皆様、占いを信じますか?

私は占いを読むの好きです。 だからといって、読んでも直ぐに忘れちゃいますけどね


何となく厄年とか大殺界とかに当たると、その一年間「何か起こりそうだぞ」と思って不安になりますよね 

こないだ友達Aちゃんと話している時に、「デラコ八方除けってしってる?私は七赤金星で去年八方塞がりだったからさ、すごい大変な一年だったのよ。」と言われました。

デラコ 「何それ?知らん」 

A 「がんばっても何をやっても結果がでない物事を始めるのに良くない年回りと言われているんだよ。」と教えられた。

デラコ 「あら、そうなの。あたしどうだったんだろう?」 

A 「調べてみたら」

デラコ 「分かった。」

と検索をしてみたら、 平成26年は四緑木星が八方ふさがりだった!


デラコ 「ちょっとAちゃん あたし四緑木星で去年八方ふさがりだったみたいなんだけど・・・・・」

A 「うそ~」 (Aちゃんの七赤金星は変化期という年にあたり、八方塞がり同様に星回り的にはよろしくなく、”方位除け”のお祓いをしてもらった方が良い時期だったようです。)

ということで、昨年を振り返ってみました。

私は1月に産業カウンセラーの試験を受け、酒を飲みはじめてから人生で一番酒宴を控え、不惑を過ぎてからの暗記に苦しみ、3月にメンタルヘルスマネジメント試験でも同じ苦しみを味わい、4月からは青学でワークショップデザインを学び始め、夏にほめる達人検定の1級を受けるという、試験と新しい事にチャレンジしまくった年でした。

身体面では、春は3か月くらい咳に苦しみ、肋骨が折れたんじゃないか?と病院にいったり(レントゲンとったらキレイといわれました)。 夏にテニスで右手首の靭帯を損傷し、激ウマな人気焼肉店に行く直前に歯間ブラシを使って銀歯が取れたり、秋は子宮筋腫でMRIを初体験と、イマイチといえばイマイチ~ 最悪といえば最悪~

しかし、ワークショップデザインを学び始めた事で素晴らしい講師陣や仲間達に恵まれたし、ボランティア関係でも見習いたい方々に沢山良い刺激を受ける等出会いに恵まれまくった年で、嫌な事でよりも、感動して泣く事の方が多く、悪天候予想なのにポカポカ陽気のお天気になる素晴らしい年だったと思っていたのです。

年始に神社で自分が「八方塞がり」の年だと知っていたら、もしかすると色々なマイナスを探しては「あーやっぱり今年はついていない・・・・」とぶつくさ言いながら過ごしていたかもしれない。

しかし、私は八方ふさがり人間だと知らなかっただけでなく

自分に起こる事象のプラス・マイナス両方観る癖がついているので

色々なマイナス面は自分にとって必要な事が起きていると解釈が出来たから、
素晴らしい年に感じられたと思うのです~ 。 

これはほめ達になってからついた特殊能力なのです~☆

人呼んで、”ほめ脳スイッチがオン”の状態


例えば、
昨年10月からサーフィンを再開するつもりだったのだが、右手首を8月中旬に痛めたケース。 その時はついてないなーと思ったけれど、秋に検査をしたら子宮筋腫が成長しており、下腹部を冷やすのは厳禁な状態だったのだ。もしも怪我していなくて、サーフィンを冬までやり続けていたら・・・冷え性で血流が悪くなり、貧血も酷くなっていたかもしれない。

昨年勉強の為一年サーフィンをやめて、テニスも後半出来なかったら・・・・
ちょっと肌質・髪質も改善されたのでした~♫。 

焼肉の直前に銀歯が取れた時は、「食べ過ぎず味わって食べるチャンス。」と自分に言い聞かせました。


人間には良い事も悪い事も両方起こります。起きて活動している時に何にフォーカスして、どう捉えるかで1日の質が変わります。日々、自分にとって必要な事が起きていると信じられると、

生き方・人生の質が変わるのです☆

八方塞がりには別の解釈があるそうです。

「実は集大成の年になっているのです。つまり前年までを運気の波に乗ってちゃんと成長して来れた人にとっては八方塞がりでなく、「八方開き」の大開運の年回りになります」  NAVARまとめより 八方塞がりとは

ずばり、
自分はついている☆という思い込みが大事なのだ! 

言霊を味方につけて、2015年をしなやかに生きていこうではないか♫



今日も読んでいただきありがとうございます❤





『  3種の瞑想体験ワークショップの振り返り その② 』

皆様 こんばんは。

1月10日の瞑想体験は新妻氏曰く、とてもクオリティが高かったそうです。3種類目の開の瞑想のメッセージで不覚にも私も泣いてしまいました。かれこれ4回セッションを体験してますが、3回泣いてます。これが「心のトイレ」と言われる所以なのだろうな・・・・と毎度びっくりです。泣きたいと思ってないのに、「ジョーーーーーーーーーーーー」って流れるのです。
今回は瞑想体験ワークショップにご参加いただいた皆様の感想を共有させていただきます。

Hさん(初参加)

自分の体の事を知ることが出来ました。(知るというより感じるに近いかも・・・・)
とても深いリラックス状態を得る事が出来ました。3種類共に自分の中では全く異なる経験でした。特に三つ目は忘れていた昔の想いとそこに伴ってあった自分の寂しさを思い出し涙が止まらなくなりました。筆舌に尽くしがたいというのはこういうことだなと思います。

Nさん(初参加)
今日はありがとうございました。どれも初めての体験で興味深く、貴重な体験でした。
また自分の体のことをあまりよく分かっていなかったとも思いました。
少し整えるだけで、感じ方が変わる事にビックリです。瞑想は自分が頭の中で色々ゴチャゴチャ考えていることに気づきました。うるさいです自分。
瞑想というのは何かというのが、少し今日分かった気がします。最後の先生の言葉良かったです。「愛」伝わる人には伝わるんだと思い、勇気が持てました。心地よい空間をありがとうございました。

Aさん(2度目のご参加)
今回もより良かったです。やはり誘導していただいて皆で行うと格別です。身体も軽くなったし、心も軽くなった。頭もクリアになった感じです。続けていきたいと思います。(ご本人に快諾いただき写真で添付させていただきました)

Oさん(3度目のご参加)
グランディングが苦手なのですが、今日はツボetc色々な方法を教えていただき、とても参考になりました。感想を言う場面での会話も、他の方のもヒントが沢山ありました。日常に取り入れていきたいと思います。
最後の瞑想ではとても元気で楽しそうな自分にあえて、本当に嬉しかったです。(以前は笑っているけど困った顔をしていたので) ありがとうございました。


心が固まっているなと感じている方、1月31日モーニングセッションもおススメです!

https://www.facebook.com/events/1421928084765140/?ref_dashboard_filter=upcoming

プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ