FC2ブログ

『 ほめほめロックプロジェクト2015へのチャレンジ』

昨年秋口から2月7日まで青学ワークショップデザイナー育成プログラムの続きでワークショップデザイナープラスを受講しました。


プラスの講座のねらいは
「ワークショップから、プロジェクトへ
その飛躍を生む<アイデア>と<仲間>を見つける」

でした。 

ねらいをあまり理解しないままに受講しており、年末に出された課題を聞いててビビりました。


「本質的なニーズをとらえて、多くの人の共感を生むプロジェクトづくり」

「ワークショップではなく、プロジェクトを作るって??ってどうしたら良いのだ?」と私は悩みに悩みまくっておりました。

しかし、12月15日の2時くらいの寝入りばな突然に

「ほめほめロック♫でハートに着火というキーワードが降りてきたのです。

うわーなんかキター☆と、すかさずPCを起動して、そのタイトルでパワポでドラフトを作り、その翌日ワードにまとめ、12月20日の授業で選考に立候補し、採用されたのです。

<ほめほめロック♫プロジェクト2015>の内容より

ほめるには愛と勇気とパッションが必要です。

それはRockと同じ。

ほめるとは想いを伝える事。 

想いが伝わると胸がふるえる。心に響く

それもRockと同じ。

ほめられると笑顔になるし、ほめた方も笑顔。

それもRockと同じ。

今の社会に必要なのは、まさに「ほめる」人です。受容と供給の関係で言えば、「ほめられたい人」の需要が大きいのに対して、供給元である「ほめる人」が圧倒的にたりません。

私は2013年10月から“ほめる”をテーマにしたワークショップを始め、のべ18回、164名に参加していただきました。

「微力は無力じゃない」をテーマに活動をしてきましたが、志を共にした仲間と、より多くの人をほめてみたいという気持ちが着火したのです。

1人がホメられる人数は限られるけど、一人より2人、二人より3人でほめると3倍の人数がホメられる。3倍の人数をハッピーに出来る。共に魂(❤)に火をつけようではないか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今振り返ると、なんのこっちゃですね・・・ぷぷぷ

そのプロジェクトに賛同してくれた冷静沈着で、優秀なメンバーも仲間入りしてくれました。彼のおかげで、私のそっけない白黒のパワポがイキイキしたものにパワーアップしました♪ もう一人はよそグループとかけもちで、当日は我らの様子を撮影してくれました♫

私はプレゼン資料に体験を盛り込む為に2月は石巻、牡鹿半島でキャンナス東北メンバーや住民さん向け、WSDプラスのメンバーと”ほめ部”と実践しました。


卒業プレゼンの日は体調を崩していたけれど、やり切りました。

当日の様子はこちら WSD PLUSのブログ
homehomer1.jpg

相方キヨちゃんは色々駆使してかっちょよくプレゼンしてくれました!


homehomer2.jpg

WSDプラスの生みの親、坂倉先生を皆でほめるの図

homehomer4.jpg

影の功労者、たじーさんをほめるの図

homehomer5.jpg



2014年は個人でワークショップデザイナーとして活動しはじめ、2015年は”ほめの伝道師”としてチームやソロでがんばります♪

今日も読んでいただきありがとうございます!





スポンサーサイト



『 ちら見せ・かさこ塾 ① 』

ブロガーかさこさんの「かさこ塾」、 4月1日から第6期がはじまります。

ご興味ある方はこちらから 「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編」

これから通う人にネタバレしない程度に、ちらっとご紹介しつつ、振り返りたいと思います。

かさこ塾の目標
☆「好きなことを情報発信して人生を楽しく」
☆「好きなことでお金を稼げるようになる」です。


初回の授業はセルフブランディングとは、の説明からでした。


セルフブランディングとは
「自分の存在価値」を世の中に発信する


①何が好き(できる)=強み
②どんなキャラなのか=個性

これらを他人にどう見せるか??

これまで1年間、なんとなくやり続けた”ほめほめ活動”を振り返り、世の中の皆様にどう周知していただくかは課題としてもっていたけれど・・・・

形にすべき時期が来たのだと私は武者震いがしました

発信方法としては、ブログ、SNSだけでなく、ホームページ作成。

そしてリアルとしては名刺(会話がはずむもの)、マガジン、チラシなど紙を渡すのも大事。

これらの内容を”かさこさん”はセルフマガジンに詳しく書いています。 そして、これまでの質疑応答までも載せています。

かさこマガジンの内容は本当に盛り沢山です。
しかも、「かさこマガジンを送ってください」とメールすると
かさこさんが自ら送ってくださるんですよぉ~ 
なんって太っ腹なんでしょう!?


もしかするとセルフマガジンだけ読んでも出来ちゃう人もいるかもしれません。



では、なぜ「かさこ塾」に通った方がより良いのか? 

それは仲間との出会いだと思います

「好きを仕事にしたい」と考えている同志が20人集まり、4週に渡り共に課題に取り組み、恥をかいても良い実践・練習の場が「かさこ塾」なのです。

「仲間同士でダメな点、良い点を教え合ってください。

優しくですよ❤ 」

と釘刺す”かさこさん”。 

優しくって大事。 

でないと、思い入れがある分、
くじけちゃったりするから~

20人同期がいると、20人の視点が得られます。
そして良いアドバイスをしあえるのです。

☆本気で好きな事をみつける。
☆発信するノウハウを学ぶ
☆自分の活動を助けてくれる仲間を作る。

卒業して結果に一つコミットします。(◎◎ザップか!?)

良い仲間出来ました~

「好きを仕事にする」って無理だと思ってトライしない方多いと思います。
私の中にもそういう想いが多少あります。
しかし、志を共にした仲間がいて、それぞれにがんばっている姿を見ていると、自分一人では湧かなかったやる気エネルギーが出てきます。インスパイアされちゃいますね☆

終了してピンに戻り、時々弱い気持ちも現れます。
そんな自分に叱咤激励のようなポスターを碑文谷八幡宮様で発見しました。



細かい文字には
「何事も強い意志をもって行動を起こせば必ずできる。
考えているだけでは何も成果は得られない。出来ないのは行動しないからである」

と書いてありました。

も~ 背筋ピーンって伸びちゃいました。

続く・・・

fc2blog_20150219173953bd6.jpg

梅もキレイに咲いちゃってました~ 春ね~♪(こちらは円融寺です)

今日も読んでいただきありがとうございました❤

『かさこ塾』に入る。

私がこのブログを始めたのは、2014年の6月でした。
有料でワークショップをやり始めた頃に、宣伝の機会を頂戴してチラシ作製をした事がきっかけでした。

そこから、時々ブログを自分なりに書いていましたが
「これで良いのか?」と漠然とした不安を抱えておりました。

そんな時にふとフェイスブックで、 『かさこ』さんを知りました。
かさこさんのブログはこちら


友人が「いいね」をしたブログを拝読し、一番下に「フェイスブックのお友達は基本OKします。セルフマガジンご希望の方はメッセージをください。」と書いてあったので、すかさずお友達申請をして、セルフマガジンも申し込みました。

その後「かさこ塾の第五期募集」の告知を発見し、11月からのワークショップデザイナープラスと同じ時期だけど
日程が丁度重ならなかったので迷いつつ、学びの勢いがある時に一気にやるべしと1月18日から4週間通ったのです。

受講前にEラーニングをダウンロードする事になっていました。
しかし・・・ うっかりデラコは、ダウンロード期限を忘れていたのです。

あ”~ 過ぎてる~ どうしよう~
気づいた時に『かさこさん』はインドでした・・・

恥を忍んでメールを送ると、もの凄い速さでお返事を下さいました。

かさこさんの迅速・丁寧なサポートに、通信社コールセンター4年勤務のデラコは感激しました
「この御恩に報いねば」と、さっそくダウンロードをし、動作確認後に無事観れた旨をご連絡しました。

その数日後にかさこさんのセルフマガジンが届きました。

fc2blog_20150218215851446.jpg

開いてみたら、のっけからのページでビビる。

fc2blog_20150218221924ebe.jpg

そして次にコチラ 

ひや~fc2blog_20150218222037630.jpg



続く・・・・


今日も読んでいただきありがとうございました❤


『 白髪ケアについて 』

親に買ってあげた健康雑誌で見つけて、1年前から湯シャンプーを取り入れました。

やり始めた当時のブログ 『湯シャンプーについて』

その後ね、デラコもアラフィーだから、白髪も生えます。

あー生えますとも。 

しかーし、今日根元が黒くて毛先が白髪が二本見つかったの~♫

友人T中Y子さんに、「絶対に白髪は黒くならないって美容師に言われた」と年末吞んだ時に言われたから
LINEで写真送ったわ~ 



タイトルが気になって、このブログを読んで下さった
そこのアナタ!

白髪は抜いちゃダメよ~


抜くと毛根が傷みます。すると健康な毛が生えてきにくくなります。

白髪に限って「私をみて~とばかりに輝きます。

しかし、こうやって白髪の根元から黒い毛が生える事もあるかもしれない!

白髪は見つけたら放置か

切りましょうね~❤ 

私はシャンプー、トリートメントも取り入れつつ、湯シャンプーもします。
両方ともやる前にブラッシングをします。

頭皮ごと湯船につけてマッサージもやります。

そういう積み重ねが効いたのかな!

気になる方は、気長に試してみてね。

デラコはかれこれ1年くらい続けております。


 

今日も読んでいただきありがとうございます!

『 いのちの花展にてシリアを想う 』

日比谷にて、ワークショップデザイナーのお友達のご紹介で「いのちの花展」を観てきました。
いのちの花展
イラクの小児がんの子どもたちが描いた絵画展や現地の写真展です。

主催のJIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)さんは、イラク・シリア・福島の子供の命をまもる活動をしています。

今イラクにはシリアから数万人の難民が暮らしており、子供達は笑顔で頑張って生きているのです。

fc2blog_20150214213847424.jpg


イスラム国」から逃れてきた避難民や、戦争で手足を失った子ども達が、福島のアカベコに絵付けをしてくれた作品のテーマはアジアカップです。 ちょっとほっこり。
fc2blog_201502142139410b4.jpg

イラク人のお父さん、日本人のお母さんをもつソフィーさんのシタール演奏が素敵でした❤

fc2blog_201502142138314f8.jpg

現地に行かれていた高遠菜穂子さんの写真です。
2009年のダマスカスの子供達の様子

高遠さんのメッセージに共感しました。

『世界は24時間つながりっぱなしで、テクノロジーも神の領域に近付いているというのに
殺戮を止める方法だけ私たちはいまだに持ち得ない。
人類はもっと進化しなくちゃいけない。
シリアで失われた10万人の命に報いる為にも』

fc2blog_20150214213912c7e.jpg

最近後藤さんの拘束でシリアが報道されるまで、私はシリアがどういう国か全く知りませんでした。

今回の展示を拝見して、内戦が起こるまでは平和で、肥沃な土地で、穏やかに暮らしていらっしゃたのを初めて知ったのです。

アラブカフェをされていた田村さんという看護師の方は現地に2009年から2010年の間に留学されていて、本当に皆親切で平和だったと話してらっしゃいました。

地球の歩き方のウェブサイトで調べたら

「地中海東岸の緯度32~37度に位置。国土の南部から中央部にはシリア砂漠が広がり、北部から東部にかけてユーフラテス川が、西部にはオロンテス川が流れ、流域は青々とした農業地帯となっている。地中海にほど近い山脈は森林や草原が広がっている。ここは、いわゆる「肥沃な三日月地帯」。世界で始めて農業が生まれ、アルファベットの原形を生み、宗教や建築技術など世界中に影響を与えてきた。国中いたるところに遺跡が残っている。また、世界でも指折りのホスピタリティをもつ国でもある。」

こんなにも歴史ある素敵な国だったとは・・・ 

fc2blog_20150214213900afc.jpg

こちらの写真の解説には、『目が合えば「お茶でも呑んでいきな」、気が合えば「お前はもう俺たちの家族だ、うちに来い」と温かく迎えてくれたシリアの人達。平和とは、こういった人の思いやりや、温かさのなかにあると知りました。』
と書いてありました。

高遠さんのイメージも、シリアのイメージも、「いのちの花展」に行って大きく変わったのです。

テレビやニュースでは伝わって来ないものを、見させていただきました。
いのちの花展は2月18日までやってます。 無料なので是非訪れてみませんか?

今日も読んでいただきありがとうございました❤


『 ほめる時に必要な3つ 』

昨日『 あなただからこそ言える・伝わる、ほめ言葉 』 で

難しいテーマ、 ”身近な方のほめ方” について書きました。 

読み返して、ちょっと不親切だったなと反省しました 

そして、お伝えすべき大切な事を思い出しました  。

人をほめる時に三つの物が必要なのです。

それは、
『愛と勇気と覚悟です。』


其の① 愛について

昨日のブログで”身近な人をほめる”際に、相手を見守る姿勢について書きました。やって上げるのは簡単、干渉した方が早い、そこを”見ないように見る”。

それは愛があればこそ成せる技。 その相手の可能性を信じる心があればこその関わりです。

其の② 勇気について

日本人の場合、ほめられると約8割強の人が

「いやいやいや

と抵抗します。 (デラコのフワっとした実測 

または
「何か欲しいのか?」と茶化します。

すると、「せっかくホメたのに~」 と哀しい気分になりますね。

しかし、そういうものなのです~!

日本人のしきたり、風習というかマナーとしての謙遜はおそらく
DNAに刻まれているのだと思います。

なので

『ホメたら否定されるもの』

と思ってください。 そう思う事で
貴方のほめ心に芯が作られ、勇気が湧くでしょう。

其の3 覚悟です。

”ほめトレ”の応用編の際に、「ほめたのにスルーされた」「ほめたのに嫌な顔をされた」「ほめたのに軽くかわされますが、どうしたら良いでしょうか?」と質問されます。

それは、上記其の②のホメられたら、否定されるモノである。という認識が薄かった為だと思います。
それは基礎編での私の指導内容が薄かった為と、反省しました

その覚悟がぶれない為の、技があります。

ほめ達用語、
「サンドイッチほめ」
です。

ほめる 

否定される 


『本当にそう思っているから ❤』

否定されるのを見込んで、受け止めて、優しくパンで包み込む様に微笑んでください。

貴方の素敵な思いが、より伝わり易くなりますよ。

それでも、否定されるかもしれません。
でも、それはしょうがない。 

DNAに刻み込まれているから~ 

日本人は、ほめるのが苦手なだけでなく、ほめられるのも苦手です。

なので、どう反応して良いか分からないのです。 

ほめ言葉はプレゼントです。 見返りを求めずに、「本当にそう思っているから」と差し上げるだけでいいのです。
お返しに素敵な笑顔が返ってきたら嬉しいね。

ほめるにはと 勇気と 覚悟

ほめるとは、一種の冒険です。
想いが伝わると、次のステージへの扉が開きます。

今日も読んで下さってありがとうございます ❤

写真は、金沢の甘納豆です。
先日お友達と夕飯に行ったら、「もうすぐバレンタインだから」って、金沢の美味しい甘納豆をくださいました。
こういうスイートサプライズって素敵。あたしもやろ♫


『 あなただからこそ言える・伝わる、ほめ言葉 』

「ほめる」をテーマに講座やワークショップをおととしから始めました。

誰かをほめたいという参加者の方の想いにふれる場は、講師の私自身が温かい気持ちになれます

今回は一番難しい、「身近な人のほめ方」について書こうと思います。

家族、同僚、友達、恋人の事をほめられない方は沢山いらっしゃいます。

近すぎて照れ臭かったり

近すぎて変化が見えづらかったり

色々と理由はありますよね。

一番大事な人こそホメにくいものですが、今日はあえてそこに踏み込みます

そういう身近な間柄だからこそ、言える言葉があります。

「努力を見守り、成長をほめる」

いつもそばにいてくれる、貴方からの言葉だからこそ嬉しいのです

何かがんばっているなと言う時に、ついつい教えたり干渉したくなります。

そこをあえて踏み込まず、

本人の努力を見守る。

これは中々難しかったりします。 

答えや、やり方を教えた方が相手の為になるのではないか?とつい考えてしまいますが、
すると相手の成長は少なくなります。 そうだったとしたら・・・もったいないですね。

答えを教える事は、意外と自己満足の為だったりしたなと、
自分を振り返って気づく事があります

励ましながら、見守る。

状況によっては、視野が広がるアドバイスをしても良いと思います。

ただし、訊かれるまで待ちましょう。自分から質問をする事も相手の成長につながります。

そして質問してきてくれた時に、 「なんか、聞いてくれて嬉しいな」と伝えると、質問してくれた方の気持ちが軽くなり、前向きになれて、お互いの心が通じあえるかもしれません。

以前あるご住職様から頂戴したメールにこんな事が書いてありました。
「お節介と無責任の間ってなんだろうっておもいます。家族の間でも大変なことですね。

見て見ぬふりより、見ないふりして見る、ってことでしょうか。」

「見ないふりをして見る」は慈愛の気持ちがあればこそ、出来る事だと思います。

見守りながら、成長を発見して、心が動いた時が

「ほめるチャンス
だと思います。 

流れ星のように通り過ぎちゃうから、捕まえてね~☆

お相手の状況を見ながら、忘れない内に発見した成長をメモ等に控えて、タイミングを見つけて伝えてみませんか?

成長をほめられる事は、とても嬉しいものです。

そういう言葉は、一生の宝物になります

今日も読んでいただき、ありがとうございました❤

『 2月21日瞑想体験ワークショップのお知らせ』

2月21日に広尾でヨガインストラクターの新妻正幸さんとコラボで瞑想体験ワークショップを行います。
よろしければ是非ご参加ください☆ 

フェイスブックのイベントページは
(こちらです)

----------------------

フェイスブックをされてない方向けにイベント内容をご紹介させていただきます。

瞑想には自律神経を整え、ストレスを軽減する効果があります。継続する事で不安を和らげ集中力が高まると言われています。

暮らしの中に取り入れやすい3種類の瞑想について、瞑想家・ヨガインストラクターの新妻氏のインストラクションにより、それぞれの導入方法と説明を交えながら体験できます。 ヨガや瞑想の経験は必要ございません。

この機会に自分に合った瞑想を発見してみませんか?!

このような方にお薦めします!

☆今まで瞑想を行ったことない方でご興味がある方。
☆瞑想を継続して生活に落とし込みたい方
☆忙しくて息つく暇もない方
☆自分を次のレベルへと進化させたい方
☆自然治癒力をアップさせたい方
☆もっと優雅に現実を創造しようとしている方
☆頭での理解ではなく、もっと深いレベルで瞑想を体得したい方...
☆都会での息苦しさから解放されたい方
☆普段一人で瞑想していている方
☆とにかく何かを変えなくては・・・と感じている方

日時 2月21日 (土曜日)
受付 18時15分〜
開始 18時30分〜21時00分(21時半撤収します)
持ち物  体を締めつけない服装、飲み物(常温のお水とか御白湯おすすめです)ハンカチかタオル、靴を脱ぎたい方は汚れても良い靴下等
参加費 4000円 

定員10名様 
ご参加申し込みの方へ会場詳細をメールにてご案内いたします。

☆新サービス☆
1クール5回参加して下さった方は1回無料でご参加いただけます!


コース内容

①瞑想に入りやすくなる“ほぐしのヨガ”
②呼吸法
③3種の瞑想 (当日変更する事もございます)

☆ ハーモニックメディテーション
☆ 三円式站椿功・さんえんしきたんとうこう
(立つ瞑想、立禅)
☆ 開の瞑想〜リ・コネクションユニバース〜

④リフレクション(振り返り)


<新妻氏プロフィール>
『一対一のヨガ教室』主宰。17歳の時に曹洞宗永平寺で坐禅を学ぶ。以来様々な瞑想、解剖学、ヒーリング、断食、沖ヨガ、道教気功、チャネリング、呼吸法を世界各地で体験し習得。

東日本大震災のチャリティーヨガ講師、東京ミッドタウンパークヨガ講師、慶応大学学園祭学生ヨガ講師、その他IT企業や、スポーツ団体、個人への瞑想ヨガ指導多数。

都内おススメの瞑想スポットは明治神宮の森、浅草の待乳山聖天。もっとも瞑想におススメな日は自分の誕生日前日の夜。

【3種の瞑想セッション】を体験した方々からの生の声

 あっという間の2時間でした。瞑想中に目を閉じていてもとてもまぶしく、涙が出ていました。また、声で誘導してもらっていたのは不思議な体験でした。映像がはっきり浮かんで小さな頃の自分をきゅっと抱きしめた感覚で「自分愛しい」実感がわきました。(Aさん 女性)

 姿勢と呼吸は関係性が有ることを知り、日頃の姿勢に注意したいです。瞑想のイメージは色々考える事が大切なのかと思っていましたが、逆に何も考えない事が必要だと意識が変わりました。(Kさん 男性)

 非日常だったこの時間、最高でした。これを自分でも日常に取り入れられるようにしたい。先生の誘導も素晴らしかったです。長い間生きていいるうちに溜まった不安な物(目に見えない物)が少しずつ清掃された感じです。(Eさん 女性)

 瞑想に種類がある事を知り、それぞれの感覚を楽しむ事が出来ました。最後には求めていた気持ちのリフレッシュ感を感じ、すっきりと落ち着いた気持ちになれ帰ることが出来ました。参加して良かったです。ありがとうございました。(Tさん 女性)


※宗教とは一切関係ございません。

参加ご希望の方は
お名前、携帯電話、参加理由をお書き添えの上
happylifelabo@gmail.com
までご連絡くださいませ。追って会場詳細をご案内させていただきます。

なお、今回参加出来ないけれど、次回からフェイスブックで招待が欲しいという方は
お友達申請をお願いします。 miwa.onodera1 で検索してみてくださいね。
一言メッセージを頂戴できると助かります。

長文を読んでいただきましてありがとうございました❤ 

『 困難は糧になる? 』

格言で、『 若いうちの苦労は買ってでもしろ 』って言うじゃないですか。

若い時は、「そんなものいらねーぜー」って思っておりました。
そうねぇ20代の頃は特にそうだったかしら・・・・

知らず知らずのうちに、昨年末アラフィーグループに仲間入りしちゃったデラコですが

若い時結構色々経験しました。

★ 高校の時に電気部品メーカーで”はんだごて”のバイトで人生初の肩こりに
★ かまぼこ工場でバイト(真冬の寒い冷蔵庫の様な工場で紅白蒲鉾の箱詰め)
★ 若芽工場でバイト(青春まっさかりの夏休みに、工場で汗を流す日々。近所のおばちゃん達に”美和ちゃんが若芽稼ぎつとまるとは”と不良少女風だったデラコは褒められました

社会人になってバブル崩壊直後の激動の下げの歴史の証券会社に4年勤務したのですが、上記のバイトで精神が鍛えられたのか、ピンポン営業・テレアポも余裕で出来ました~♪そしてお金を稼ぐ大変さ、貴重さも分かったのです。

物凄い低賃金で稼いだから~  
若芽工場は当時一日働いて3300円でした。
もーねー 時給換算しないの。哀しくなるから~

当時の証券会社は3日、一週間、3か月で辞める人がいました。私も入社した初日に辞めよかな・・・って思いました。しかし、耐えられたのです。

その後証券会社の経験・知識を活かして、金融情報を扱う通信社に転職しまして、それら全部の辛かった事、克服した事が時々ふとした拍子に役に立っちゃうのです。

どんな風に役に立ったか続きは (こちらをクリックしてくださいね)

『 自分ホメで無駄遣いを減らす 』

私結構衝動買いな女なんです。

寄り道も大好き。 

昔は掘り出し物を見つけるのが上手いと思っていましたが、年齢を重ねると

部屋がすっごいことになってきました

物が多すぎて要塞の様です・・・

散らかっている部屋を見ては自分を責める時もありました。

あーありますとも。

人間だもの。

ほめ達になり、自分をホメる癖がつきまして、衝動買いが減りました。

それは
何か買いそうになった時に、
「買わん!」と釘をさし(心の中でね)その場から離れちゃう。


そして、

買わなかった自分に
「エライ!やれば出来る!」


とホメると無駄遣いの頻度が減ります


え、そんな単純な事で・・・・? って自制心のある方は、その素晴らしい姿勢を続けてください。

衝動買いしがちなそこの貴方! 意外と有効です。

我慢が我慢っぽくなくなるのです~☆

まずはお試しあれ~ (どうでもいい物の時に有効です)
私ついさっきスーパーで美味しそうな「謹製:くるみアンパン」の前でやれました。

やればできる!

今日も読んでくださってありがとうございます❤


プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ