fc2ブログ

『 樹のエネルギーにつながる? 3種の瞑想体験ワークショップ振り返り 』

5月17日に広尾で開催した3種の瞑想体験ワークショップは、今回で8回目になりました。

 嬉しい変化がありました。リピーターの方が、この場を自分なりの癒しのツールとして使いこなし始めている点です。 振り返り時に出てくるコメントの表現から、どう感じてくださったかがイメージとして伝わって来ました。 継続は力なりですね。 


常に3種類の瞑想をやりますが、具体的に何をやるかは、その日のメンバー、その日の天気といった当日のコンディションから、スピリチュアル・ヨガマスターの新妻氏がチャネリングにより決めます。

なので、協働主催兼、記録係の私も毎回ワクワクしています

御新規の方、リピーターの方半々だったので瞑想をする際のイメージから説明がありました。

新妻氏 「瞑想は例えていうなれば、登山の様なものです。 登るという目的は一つですが、ルートも様々だし、それによって観えてくる景色も違います。 登り方の合う・合わないと同じように、瞑想にも合う合わないがあります。何種類か体験していただいく中で、一人でやる瞑想、皆でやる瞑想について対話により違いを感じながら、しっくり来る・来ないを体験して、一番大切なものとは何か?を持って帰っていただければと思います。」

その次は顎関節をほぐした後で、上下に揺れて身体をほぐす震法、身体を横に動かしたり、手を振ったりする揺法をしました。

新妻氏「瞑想は一日の終わりに10分ぐらいやると良いですよ。一日の余韻を味わうのが大事です。余韻を感じる時に広がりのある豊かな感じを得られます。 余韻を感じないままで寝ると、頭の中で記憶がぐるぐるする事があるので、今日はこんな一日だったな~っていう余韻に浸ると、一つ一つの体験が自分の人生として落ちて行きます。」

余韻・・・ 前回のブログのにも通じる私の課題! 

先ずハーモニックメディテーションをやりました。 ハーモニックメディテーションは円座に座り、新妻氏の太鼓の音を聴きながら、アー、エー、オー等好きな声を全員で出します。 全員自由に声を出しているけれど、不思議に調和して、瞑想をしているから個なのにも関わらず、見えない所で繋がっている感じがします。


体験者の方のコメント

「何となくスッキリしました」
「感覚として何かが抜けていくのを感じた。ちょっとスッキリした」
「皆で声を出すのが好き。 やってみて分かりました。皆でやりたくて今日来たんだと・・・。」
「声を出して瞑想をしただけで、凄く落ち着きました。この体験が出来て本当に良かったです」

新妻氏「皆さん今回はグランディングを意識しましょう。 揺れるというのはとても大切です。揺れるとぶれるは違います。”ゆ”には力を緩めてくれる響きを持っています。 

外の樹を観てみましょう。樹からは色々と学べます。

立っていて風を受けてゆれている・・・

ぶれない。

ただ立っている」

私はこの言葉が胸に響きました。 樹とは・・・なんて自然体でかつ、しなやかな存在なんだろうと、この時改めて認識したのです。

樹の揺らぎを観察した後でしばし余韻に浸りながら瞑想をしました。 なんとも贅沢な気分を味わえました。

その後 「脈に親しみましょう。右手首の脈を感じてください。」と脈動を味わいました。

「次に左手に心臓を当てて鼓動をかんじてください。」

「次は左手はそのままで、心臓の鼓動を右手の脈動を同時に感じてみてください。」と新妻氏は言いました。

右手に関しては感じた方、感じない方がいらっしゃいました。 瞑想に親しむと、感じやすくなる傾向があります。

その後お天気だったので、外に出て有栖川記念公園で

樹と繋がる瞑想方法を体験しました。 デラコも初めてです!

左端が新妻氏です。 森のキッコロと名付けました。
fc2blog_20150519231938587.jpg


樹と繋がる方法
① お願いしますと礼をします。
fc2blog_201505192320187a7.jpg


② 手を拡げて触り、しばし瞑想をします。

fc2blog_20150519231959708.jpg

③ パワーをありがとう!と感謝の気持ちを伝え、樹から離れます。
④ しばし余韻を味わいます。

私は4種類くらいの樹と繋がってみたのですが、樹もそれぞれに個性があり、感じ方が違いました!来る前の脈拍の御蔭で、樹に触った時に何となくエネルギーの交流を感じました。 (この不思議体験、是非トライしてみてください☆)

fc2blog_20150519232044573.jpg

次は背骨で繋がりを意識する瞑想です。 

fc2blog_2015051923210686b.jpg

①お願いしますと礼をする

②背骨をくっつけて身をゆだねて瞑想をする。

③ 感謝の気持ちで離れて、余韻を味わう。

体験した方のコメント

「樹によって個性が違いますね! 雰囲気が違う。」
「話しかけたら返事が来た気がしました。家庭菜園を最近始めて野菜に話しかけてるから親しみやすかったです」
「今の自分はまっすぐな樹に魅かれるなーと感じました。」
「日頃気が付かない事に気づきました。気によってイメージが違いますね」

新妻氏の解説
木の揺らぎは日頃観ていなかったら感じないけれど、木の揺らぎを意識してみると、エネルギーの交流が生まれます。

一人ぼっちで寂しい時は樹を観ると良いと思います。 

エネルギーに注目して揺らぎをみると、そこからのエネルギーがやってくるのです。




景色を立ち上がらせる力、エネルギーを引き出す力を人は持っています。

愛を持って優しいまなざしでみれば、愛のまなざしで返ってくる。


汚いものでもみるような差別的なまなざしを向ければ、相手もそのように返す。

愛や尊敬で観ると、豊かな人生を育めます。

あ~ そう斯くありたい(デラコ)

お部屋に戻り、新妻氏の誘導により開(かい)の瞑想を受けました。

チャネリングの内容はへその緒を意識して、母と繋がるでした。 なんだか感謝の念が自然と湧いてきて、涙がぽろぽろとこぼれました。それを事前に察知したのか、タオルを握っていたのでセーフでございました。

新妻氏の解説
「開いていくということは、元々生まれたばかりの時は開いていたのが、成長して社会に出て行く中で閉じてしまう。だからこそ・・・

開いた時に歓びがあります。 開くのと、苦しいを味わうと、開いた時に感動があるのです☆

過程をゆっくりと味わい・・・・開く。

明るく開いて待つが瞑想の極意ですが、 待つという逆説的な気持ちになると


スピードが速くなります。」

1日10分でも続けて欲しい。 と言ってました。

体験者様の感想

「自分を開くを再認識しました。 全体というか、自然と一体化したのを感じました。」
「今回はご縁でたまたま来れました。ハーモニックの時に鐘の音が聞こえました。なんか蓮の中にいるようなイメージ。毎回感じるものが違いました。」
「ハーモニックの後にスーッと何かが出て行く感じがしました。肩こりがひどかったんですけど、軽くなりました。樹に触れた時に言葉で言えないが感じたものがあります。」
「樹の体験が良くて、部屋に戻ってきて瞑想した時に寝てしまいました。母と繋がるという誘導の話を聴きながらも寝てしまいました。この後母に会うので何となくシンクロを感じます。ハーモニックが私の求めていたものだなと感じます。」

グループで瞑想をすることで、”個”を意識しつつ、全体性を感じられますが
今回は外に出て樹と触れたことで、これまでに体験したことのない地球との繋がりまで感じられた不思議な会になりました。

次の予定

6月16日 新月の夜 <詳細はこちら>

6月21日 モーニングセッション <詳細はこちら>

フェイスブックをご利用で無い方は

happylifelabo@gmail.com までお問い合わせください。
詳細を追ってメールでご案内いたします。

今日も読んでいただきましてありがとうございました❤










スポンサーサイト



プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ