FC2ブログ

『 ほめ力の鍛え方☆当たり前にありがとう 』

ブログを始めてもうすぐ丸一年になります。

ほめる達人カウンセラーの割に「ほめネタ」が少ないよな~と 反省しまして

毎週日曜日は週の始まりがハッピーになるように『ほめる』をテーマで書かせていただきます

今回のテーマは先週てんつくマンさんのHANAHANA LANDに参加してインスパイアされた内容を
ネタバレにならない範囲で、私なりに感じたことをシェアさせていただきます。

てんつくマンさんの師匠は中山靖推さんという方だそうです。

中山靖雄さんの著書 『すべては今のためにあったこと 』より

「いいふうに」生きよう。つらかった過去もすべて、今を喜んで生きるための根になっているのです。常に「いいふうに」物事を捉えられる生き方をやさしく伝えます。

では、どうしたら「いいふうに」生きられるのでしょうか? 

それはズバリ

「当たり前に感謝をする」 です。

目が見える。

色を認識できる。

話せる

耳が聞こえる。

匂い・臭い・香りが感じられる。

歩ける。

美味しく食べられる。

電気が点く。

水道が出る。

ガスが出る。

洗濯が出来る。

住む家がある。

家族がいる。

友達がいる。

仕事がある。

学校に行ける。

友達からメールがもらえる。


これらの内、一つや、二つ、否定形にしたらいかがでしょうか?


見えるけれど、食べられない。

聴こえるけれど、話せない。

たった一つでも失う事で、もの凄い不幸に感じるかもしれません。 

恐れ、不安やストレスを感じる時は感謝を忘れている時だそうです。(アンソニー・ロビンスの言葉)HANAHANA LANDより

そんな時こそ

当たり前にありがとう☆

と思うことから、人生は「いいふう」に感じられます。


「ありがとう」と私達が心から感謝する瞬間、脳内ではβ・エンドルフィンが分泌されます。


最近つらいなーと思う時に、ふと当たり前の幸せを見つけてみてくださいね

ありがとうは最高のほめ言葉!

感謝する力は、ほめ力の源ですよ


今日も読んでいただきありがとうございました❤



















スポンサーサイト



コメント

部下の立場からして

そう言えば私って上司から直接褒めてもらったことないんだよね、怒られることはあるけど。
人づてに褒めてたよと聞くことはあるけど、それって本当かどうかわからないし…だからモチベーション下がり続けるのかなぁ。

コメントありがとうございます!

ヒロちゃん、直接褒めてもらった事がないのですね。

そういう上司の方はもしかすると視野が狭くなっているのかもしれません。脳科学的に解説しますね。

人は無意識にマイナスを見がちです。 それは脳の防衛本能。「自分を守らねばならない」為、無意識に自分にとってマイナスと思う事を探すので、非常に見つけやすいのです。 上司の方は、それが優位に働いてるのかもしれないです。

脳にはミラーニューロン細胞というのがあって、そういう人の周りには、ほめにくいコミュニティが形成され、ほめない文化が創られます。相手は変わりませんが、自分は変えられると良く言いますので、具体的な対応策について書きます。

状況を良くするには、意識して良い所をみつける努力をする。 
”意識づけ”が大事。 良い所を見つけたら、本人に伝えるのがベストだけど、今の状況では中々難しいよね。

その場合、「心の中で思う」だけでも大丈夫です☆
するとヒロちゃんの内から出る波動が変わります。一日5分でも良いです。良い所を見つける意識づけにトライしてみて。

ヒロちゃんは、ちょっとした変化を察知する力があると思います。心に余裕がある時に、ちょっとやってみてね!無理はしないこと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ