FC2ブログ

『子宮会議の続き・・・鉄剤断念 』

12月26日に婦人科で鉄欠乏性貧血と診断され3日経ち、当帰芍薬散を一日3回、鉄剤を一日1回処方され、飲みはじめてみました。

薬剤師さんに「鉄剤を吞むと稀に胃もたれを起こす方がいるので、その場合は胃薬を併用してもらう事があります。なにかあったらおっしゃってください。」と言われました。

私はその前の週に牡鹿半島でのご馳走三昧、帰京後も会食が続き、もともと胃弱気味だった為か、鉄剤を吞んだ夜は胃がもたれてしまい、翌朝も引きずりました。そして食欲も減退してしまったのです~。朝から豆乳にココアを入れたのを吞んでも昼にお腹がちっともすかない

昨日友人宅のホームパーティでもあまりお腹が減らず(ランチを食べて行ったからかもしれないが)、お酒もちょっとたしなむ程度(っていってもシャンパンをグラス2,3杯、白グラス2杯くらい?)しか飲まず、ちょっとセーブ気味だったし、くったりしていた。(友人宅に到着後すぐに”今日は寝ます宣言”をするくらい身体がだるかった)

そして昨夜も漢方と鉄剤を呑んだのだが、寝る時に胃が重く感じ、若干蕁麻疹も出ています。

心配になり、一応その鉄剤について調べてみました。

フェロ・グラデュメット錠105ML

主な副作用として、吐き気、食欲不振、腹痛、発疹、蕁麻疹、かゆみなどが報告されています。
と書いてあるではないか!?

むむむ、吐き気以外に該当しているぞ 

病院は年末・年始の休暇に入ってしまったようなので、薬局に連絡をしてみました。

すると、「そういう副作用は絶対に出るじゃなくて、一応記載しているだけです」とのこと。

実際に不快感を覚える私としては若干納得がいかなかったけれど、「今こういう症状なので、とりあえず鉄剤を飲むのは辞めて様子みます。それでも胃の調子がいまいちだったら、当帰芍薬散も辞めます。 その旨は年明け病院に報告して今後の方針についてはまたご連絡します。」と薬剤師に伝え、ついでに「蕁麻疹については漢方の好転反応という可能性あります?解毒したとか?」と尋ねたら

「うーん、そういう類の薬ではないんですよね」

「でも処方箋に発疹、かゆみ、って書いてありますけどね、まーいいや。原因特定は難しいと思うので、症状を見ながら辞めるか判断します。」

と、電話を切りました。 色々訊けてよかったです☆

薬剤師さんとはいえ、薬を飲んでこうなったというケースに遭遇する機会も人それぞれ、吞んでる側も体調等で副作用なんだか、元々の何らかの反応なのかの判断も難しい。

貧血を治す為の鉄剤で食欲が低下し、ご飯が食べれないつーのは本末転倒なので、きちんとした食事がとれるように一旦は服用をやめ、内臓を整えようと思います。 

年末年始に薬を飲んでの変化を期待していたが、やっぱり薬に頼るなっていう神のお告げなのかもな~。おかげで一キロ体重が減ったわ~♫ るる~



スポンサーサイト



コメント

大丈夫ですか?私も漢方の鉄剤のみましたが、体に合わずやめました。鉄分でしたらなんとか食事でもとれますしね!旦那も漢方のんだら蕁麻疹でました、本人身体が解毒しているとポジティブに捉えていましたが、、蕁麻疹落ちついてからまた服用始めましたが今度は大丈夫でした。身体と対話して、嫌なものは無理しなくて大丈夫だと思います!くれぐれも温かくしてお大事に!

ネーミング最高だねぇ! 

今日は偶然パリネタが多い日だわ。

ところで、今日一日ゆっくりして、あまりお酒を飲まず、食べ過ぎずでいたら快方に向かいました。じんましん出るのか・・・ まだ痒みはあるのよ。今晩鉄をやめて様子見て、漢方をのんで蕁麻疹が治らなかったら漢方も辞めてみる。食事とお酒を気を付けて、白湯を吞むが良い気がする。身体と対話します!ありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほめ達!カウンセラー・デラコ

Author:ほめ達!カウンセラー・デラコ
本名:小野寺美和 
1969年生まれ 
東京都目黒区在住
宮城県気仙沼市出身。

「ほめ上手を増やして社会を良くする」を活動理念に、行政・企業・学生・婚活・育児・福祉施設支援として「ほめ方・ほめられ方」講座やワークショップを全国で開催。述べ600名以上(2016年6月末時点)

ほめる達人検定1級・ほめる達人検定認定講師。産業カウンセラー、ワークショップデザイナー


1990年恵泉女学園短期大学英文科を卒業後、バブル崩壊直後に証券会社に入社営業として4年勤務。その後外資系情報通信社に転職しクライアントサポートとして18年在籍。

2011年東日本大震災で実家が被災し、両親が上京。その年の暮れに所属部署が無くなり突然リストラに・・・

被災地の為に何か役に立ちたいと考え、一念発起して退職金を元手にカウンセリングを学びながら、2014年ほめる達人検定一級を取得。2016年ほめる達人検定認定講師として全国で活動。


個別ホメ相談(Skype)、ワークショップ・セミナーの
お問合せ、ご依頼は
happylifelabo@gmail.com までお気軽にご連絡くださいませ。

ホメ相談(E-mail)もお気軽にどうぞ。
<相談内容・回答は匿名でブログで載せさせて
いただきます。>



趣味:テニス、サーフィン、座禅・瞑想、 おつまみの研究

-----------------
☆ アイムパーソナルカレッジ:カウンセラーコース修了
☆ 日本産業カウンセラー協会:産業カウンセラー
☆ 一般社団法人日本ほめる達人協会:
ほめ達検定1級・認定講師
☆ メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種
☆ 青山学院大学ワークショップデザイン養成講座修了
☆ 青山学院大学ワークショップデザイナープラス修了
☆ 生涯学習開発財団認定:ワークショップデザイナー
☆ 財団法人ウェイクナーズ:「メンター講座」修了
☆ 第五期かさこ塾修了
☆ 港区ご近所イノベーション学校修了・総代

心が軽くなるヒントを時々ツイッターでつぶやいてます♪
よろしければフォローしてみてくださいね。
twitter:@happylifelabo

フェイスブックについて
miwa.onodera1 で検索していただき、フォローボタンを押していただきますとご覧いただけます。

友達リクエストについて
お友達にできる人数は限りがございますので、つながりのある方、お講座に参加していただいた方、または自己紹介のメッセージを頂けた方に限らせて頂きたいと思います。勝手ながらよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ